2019年08月10日 エアコンクリーニング

お掃除ロボ搭載エアコンと窓用エアコンをキレイにしてきましたよー!(1/2)


 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

いよいよお盆休みとなりましたね。

よさこい祭りも昨日の前夜祭を皮切りに、今日明日と後夜祭と行われます。

高知が一番盛り上がる時が来ましたね。

 

さてそんな中、『お盆休みに娘が帰ってくるので、エアコンをキレイにして欲しい』と、2台のエアコンクリーニングをご依頼頂きましたのはお客様 Y様です。

1台目は、リビングに設置してある14畳用の2007年製のナショナルのお掃除ロボ搭載エアコンで、設置されてから約12年が経過しています。

2台目は、洋間に設置してある6畳用のコロナ製の窓用エアコンです。窓用エアコンのクリーニングの依頼は初めてですが、早速作業にかかりましょう!!

 

 

1台目 ナショナルお掃除ロボ搭載エアコン

 

 

 

エアコンのフィルター、吹き出し口周辺の状態

 

 

 

 

フィルターにはホコリが溜まり、吹き出し口周辺は12年間蓄積されたホコリとカビが多く付着しています。

 

 

 

洗浄カバーをかけてエアコン内部の洗浄開始

 

フィルターについたホコリを吸い取るタイプのお掃除ロボがついていますので、部品の取外しはここまでが限界となり、この状態で洗浄していきます。

 

 

 

洗浄液を隈なくかけて15分程放置します。汚れに洗浄液が浸透し、洗い流し易くなるのを待ちます。

その後高圧洗浄機で一気に洗い流し、汚れが流れ出なくなるまで続けました。

 

 

 

12年間の汚れを一掃することができました!

 

 

 

 

 

フィン、吹き出し口周辺がキレイになり、カビ等の汚れが一掃できました!

 

 

 

カバー、フィルターを取付けて作業完了

 

 

ある程度エアコンが乾いたら、フィンに抗菌コート剤を噴霧して、キレイに洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを取付けて、洗浄作業は完了です。

 

 

汚れが一掃されカビ臭い匂いが無くなり、気持ちの良い風がエアコンから出るようになりました!

 

 

作業人数:2名  

作業時間:2時間20分

 

 

 

2台目の窓用エアコンは次週(2/2)でお伝えしまーす!

 

 

それではまた!!(^ ^)/