2019年08月14日 従業員のひとりごと

高知の夏!2019年第66回よさこい祭りに行って来たよー!


 

こんにちは長田です!

毎日暑いですねー! 先日高知も1年で一番熱くなるよさこい祭りで盛り上がりました!

 

今年で66回目となるよさこい祭りは8月9日前夜祭を皮切りに、10日・11日に本祭、12日には全国大会・後夜祭でした。

この4日間、高知市内9ヶ所の競演場・7ヶ所の演舞場で約200チーム、約18,000人の踊り子が乱舞しました!

 

 

 

 

第66回よさこい祭り

 

 

9日金曜日の前夜祭は見に行かず、花火大会だけ遠くの方から眺めました(笑)

 

 

 

 

10日土曜日は家でのんびり過ごし、11日に重い腰を上げ帯屋町へ観に行きました。

 

 

 

 

この日もめちゃくちゃ暑かったので、良い感じの居酒屋へ避難し窓越しに眺めました(笑)

 

 

 

 

生ビールとよさこいって合うよねー(∩´∀`)

まあまあ酔っぱらっちゃいました(+_+) 

この後、時の人の南海キャンディーズの山ちゃんを見に行こうと京町演舞場、はりまや橋競演場らへんをうろうろしましたが見つけられず、すごすご帰る事にしました(笑)

 

 

 

よさこい祭り最終日にはテレビで、

 

 

 

DA Paloma いや、DA PUMPのISSAが来高し、中継していましたのでミーハー根性全開で観に行きました!(笑)

 

 

 

 

高知城演舞場でテレビ生中継をしていました! いやーカッコいいですねー!

最終日は全国大会っつー事ですので、ここでは県外のチームが多く踊っていました。

 

 

 

 

せっかくですので、中央公園競演場もどんな感じか観に行きましたが人多すぎーー!!

中央公園には近づく事すら出来ませんでした(´;ω;`)

 

 

 

 

一番盛り上がる場所なので、高知の日差しと狂喜乱舞の熱気に少々やられちゃいました・・・。

 

 

 

 

という事で追手筋の人気のメロンdeメロンで、美味しいメロンパンと期間限定のかき氷を買って食べて帰りました(^^)

 

 

 

 

第66回よさこい祭り受賞一覧

 

 

今年の第66回よさこい祭りの受賞チームは、

 

 

【よさこい大賞】

とらっくよさこい(ちふれ)

 

【金賞】

ほにや、濱長花神楽、十人十彩

 

【銀賞】

天空しなと屋しん、旭食品、上町よさこい鳴子連

 

【審査員特別賞】

帯屋町筋、いなん、サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS

 

【地区競演場連合会奨励賞】

國士舞双

au

俵屋グループ

祭屋-Saiya-よさこい踊り子隊

四国銀行

よんでん(四国電力グループ)

NTTドコモ

祭三代・IKU!

だるま

DDよさこいチーム

七福よさこい連 祝禧

りぼん de Yaikoi「結心」

 

【地区競演場連合会地方車奨励賞】

七福よさこい連 祝禧

梼原

よさこい塾・ありがた屋

 

 

詳しくはよさこい祭り公式ウェブサイトにて!:http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoiweb/award/

 

 

 

 

おわりに

 

上位チームは相変わらずのメンバーですね。この上位チームが踊る時にはひときわ歓声も大きく、観客も多かったですね。

よさこいも終わりましたが高知の夏はまだまだこれから! 楽しんでいきたいと思います!

 

 

 

 

ミーハーな私はちゃっかり大賞チームの「とらっくよさこい(ちふれ)」の方と記念写真を撮って頂きました(笑)