• TOP
  • 高知の滝めぐり
  • 【高知の滝めぐり17 長沢の滝】恋のパワースポットで願いを込めると恋愛成就する!?見える人には見えるハートの滝。
2019年08月15日 高知の滝めぐり

【高知の滝めぐり17 長沢の滝】恋のパワースポットで願いを込めると恋愛成就する!?見える人には見えるハートの滝。


こんにちは、高橋です。二週連続の滝めぐりとなりました。

今回は津野町にある「長沢の滝」です。

 

ルートは国道56号を須崎市まで行き、そこから国道197号梼原町方面に、途中で県道378号を北上します。

 

滝の近くまで来ると、しっかりとした案内板があるので、見過ごして通り過ぎることはないでしょう。ここから西へ1600mです。

 

こちらから降りていくようです。車は手前の駐車場にどうぞ。

 

東屋周辺は整備がされていて、とても綺麗ですね。

 

ちょっとビックリしたのが遊歩道に敷き詰められていた、この間伐材チップ。いままで訪れたいずれの滝にもこんなの無かったよ!ふかふか体にやさしい配慮がすばらしい!

 

少し先に行くと、目の前に落差34mの「長沢の滝」が現れました。とても綺麗な姿をした滝です。水が流れ出す岩の形がハートのように削られている珍しい滝です。

この滝に願いをこめると恋が叶うとか。

 

滝の前には橋が架かっていて、ここからが撮影ビューポイント。

 

周りを緑の深い色に囲まれたその奥にハートの形?の滝が・・・ 

ん!?ハートか?

 

望遠でハートに見えるといえば、そんなふうにも見えますね。

この穴の向こうはどうなっているのかな。なんとも不思議な造形です。

 

滝には『蛇(じゃ)』の伝説があり、この滝では「滝壺に金属でできたものを投げ込むと次の日は雨になる。」という言い伝えがあります。

また地元の人からは子宝の滝とも言われてるようです。

 

さいごに

夏に来れば避暑地として癒されること間違いなし!周辺には広葉樹が多いので、おすすめ時期は新緑、紅葉でしょうね。

ぜひともカップル、夫婦、家族で訪れてみてはいかがでしょうか。願いが成就するかもしれないですよ。