2019年08月17日 エアコンクリーニング

お掃除ロボ搭載エアコンと窓用エアコンをキレイにしてきましたよー!(2/2)


 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

とうとうお盆休みも終わりましたね。

いや、18日までの方もいらっしゃいますね。いやあ羨ましいですね。

私のお盆休みは家族で実家へ帰省し、ゆっくりと過ごしましたがやはりあっという間でした。

 

 

さてさて、前回の記事でエアコンクリーニングの話が途中となっておりました。

 

 

 

それでは早速2台目の早速作業にかかりましょう!!

 

 

2台目 コロナ製窓用エアコン

 

2009年製のコロナ 窓用エアコンいわゆるウィンドウエアコンというものです。

マインドガスでお受けするエアコンクリーニングでは、窓用エアコンは初めてとなります。

やったことは無いですが、やってやれないことは無い!ということで、取り外して会社で分解洗浄をしたいと思います。

 

 

窓用エアコンのカバー、ファンの取外し

取外して会社に持って帰って来ました。簡単に取り外せるところが良いですね。

早速分解していきます。

 

 

まずは表のカバーを外します。

表側は一般的なルームエアコンの室内機が縦にコンパクトに納まっている造りになっています。

 

 

次にファンを外していきます。

 

 

2本のファンを難なく取り外せました。

 

 

裏側のカバーを外した状態です。裏側は室外機にあたるところになります。

 

 

表裏のカバー、ファンの取外しが終わりました。

 

 

 

部品の洗浄作業

外した部品を洗浄します。

 

 

まずは洗浄液を隈なくかけて15分放置し汚れを落としやすくします。

 

 

待っている間に本体のドレンパンの汚れを落とします。

 

 

 

外した部品の隙間に付着した汚れをブラシを使って洗い流していきます。

 

 

同様にファンも行います。

 

 

はい、全部キレイになりました!

 

 

 

取り外した部品の組み立て

外した部品を順番に元通りにしていきます。

 

 

裏カバーをつけて

 

表カバーを取付ければ、以上で分解洗浄作業は完了となります。

 

 

作業人数:1名  

作業時間:1時間

 

 

この後、Y様宅へ再設置にお伺いして、今回ご依頼頂きましたエアコンクリーニングは完了しました。

 

 

 

さいごに

キレイになったエアコンを見てY様は、『キレイにしてくれてありがとう!エアコンの効きも良くなった!!(^ ^)』と大変喜んで頂きました!初めてエアコンクリーニングをされた方は皆さん感動してくれます。窓用エアコンは初めてのことでしたが無事に終わって良かったです。

 

またお客様の笑顔が見れますように。。

 

それではまた!!(^ ^)/