防災週間に再度考えてみる備蓄水の重要性!【アクアショップマインド】
こんにちは、マインドガス・アクアクララ事業部 ウォーターサーバーマスターの吉村です!
今年の台風は7月末頃から活動が活発になり、7月26日~8月6日までの12日間で5個もの台風が発生し、そのうち3つの台風は日本列島に上陸をしています。今シーズンの台風発生予想数は平年並みの27個だそうですが現段階での発生数は12個(8月31日現在)なので、今後の台風の発生状況、または動き方には十分注意し台風に関する備えをされて下さい!
防災週間
さて台風や地震などの災害に備え、防災意識を高めてようと毎年9月1日(日)は防災の日となっています。
2019年(令和元年)の8月30日から9月5日までを防災週間として、各地で防災訓練など防災についての取り組みが行われるようです。
備蓄水について考える
自然災害によりライフラインが寸断されてしまった時に、真っ先に困るのが「水」の問題です。
被害が広範囲に及ぶと、各家庭に行き渡るようになるまでに数日から1週間、またはそれ以上の時間がかかってしまう場合があります。
水は飲料水としては必然ですが、トイレを流したり手を洗ったり衛生面でも水は絶対不可欠な物なのです!
1日に必要なお水の量は、1人1日約3ℓ。各家庭でご家族の人数分、備蓄水の必要日数を決めてお水の備蓄計画を立てましょう!
さいごに
先日から記録的な大雨となっている、九州北部の住民の方が「自宅のマンションが断水してトイレの水も流す事が出来ない。小さい子供がいて水がなくて困っているので早く水が引いて、水を使えるようにしてほしい」と訴えている映像が流れていました。
当然のように毎日使えていたものが使えなくなれば、私たちの生活はどの様になるのかそうならないためにも、緊急時のお水は確保しておく事が重要です!
ウォーターサーバーを活用していると予備に置いてあるウォーターボトルが備蓄水として有効になります、日々の利用が、そのまま備蓄水になり常に新しいお水を確保出来るので特別な準備は不要です。
ご家庭には常に安全で美味しいお水の備蓄を。アクアショップマインドの最も重要なコンセプトです!