2019年09月28日 エアコンクリーニング

使っていない時期にキレイにしませんか? マインドガスのエアコンクリーニング


 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

間もなく10月となり、いよいよ秋ですね。

もう時期的に夏場活躍したエアコンも、少しづつ使用頻度が減ってきているのではないでしょうか?

エアコンを使わなくなって来たら、、、

 

そうです、エアコンクリーニングをしましょう!

 

 

 

 

今回ご依頼を頂きました O様宅のエアコンは、キッチンに設置してある東芝製のお掃除ロボ搭載のエアコンです。

 

 

 

2008年製ですので、購入されて11年目となります。

 

 

 

 

 

フィルターの表面についたホコリをこのダストボックスに自動でかき集める仕組みです。

お掃除ロボですが、フィルターの汚れが目立ちます。

 

 

 

吹き出し口周辺も汚れの付着が見られます。

 

 

 

分解作業

 

 

お掃除ロボの部品を外していきます。

 

 

 

 

お掃除ロボの小型モーターが沢山ついています。外せる部品は全て外します。

 

 

 

電子部品の部分は養生して洗浄します。

 

 

その後、一生懸命洗浄作業をすること30分。

(写真が無くてすみません)

 

 

 

 

洗浄液はこの通り。11年分の汚れを洗い流せました。

 

 

カバーの再取付けと乾燥

 

 

 

フィンの輝きが戻りました。

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺とファンも汚れが一掃されました!

 

 

 

外してあった部品を全て元に戻して

 

 

乾燥させて、最後に抗菌コート剤をかけて作業終了です(^-^)

 

 

さいごに

基本的にお掃除ロボ搭載のエアコンは、クリーニングをお断りしていますが、今回はO様から『できる範囲で構いません』とご了承を頂きましたのでクリーニングを実施しました。タイプによっては分解・養生をするのにかなりの時間と手間を要する場合がありますので、クリーニングができないという場合もあります。

少し作業時間を要しましたが、O様に大変喜んで頂けて良かったです(^ ^)

 

使っていない時期にエアコンをキレイにしませんか?

 

それではまた!!(^ ^)/