2019年10月01日 従業員のひとりごと

仁淀川の支流にある「にこ淵」 神秘的・幻想的な光景を是非!


 

こんにちは、マインドガスの吉村です。

 

今日から10月。消費税が10%になり、家計への負担もボディーブローのように“じわじわ”と効いてきそうで、外出するのもなんとなくためらいがちな気分になりそうですが、皆さんはどうでしょうか? (笑)

 

しかし、家に閉じこもってばかりでは気分も逆に滅入ってしまいます。 

 

先日行われた日本対アイルランド戦、世界中の人々を熱狂させたワールドカップラグビー。

人々に感動を与え魅了させた試合のように、感動と魅了を融合した場所に行ってみたいと思い・・・

 

そこで! 今回は、私が以前から気になっていた弊社高橋主任のブログ連載「高知の滝めぐり」シリーズの中でも、特に最近すごい人気で全国的に有名になった「にこ淵」に足を運んできました!

 

 

 

 

にこ淵にGO!

 

高知市から車を走らせること1時間。

ここまでは車もスムーズに快適なドライブを楽しめました!

 

 

到着したのは11時頃。 

 

 

 

この日は日曜日という事もあり、駐車場はかなり混雑しており、にこ淵入口のはるか上方に車を止める事に!

 

 

 

ここから下に降りていきますが地面が滑りやすいので要注意です!

 

 

 

写真では伝わらないと思いますが、かなり急な坂を下りる事になります! 

(この急な坂を見て降りるのを断念した人も・・・)

 

 

 

 

もう少しで「にこ淵」の全貌が! しかしこの人の多さビックリです!

 

 

 

 

来てよかった・・・、癒されるの一言です!

 

 

 

 

さいごに

 

「にこ淵」は神聖な場所とされているので、水を汲む事や入水する事はできません!

 

一般的に見ごろの時期としては8月中旬から1月中旬がベストのようですが、秋の行楽シーズンに入り紅葉を迎えるこれからの時期は特にお勧めではないでしょうか?

 

 

 

是非一度ご自身の目で、美しすぎるエメラルドグリーンをご堪能ください!