2019年10月05日 エアコンクリーニング

設置されて29年経過したエアコンをキレイにして来ました!


 

 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

今日は朝から少し気温が下がり、秋らしく涼しいですね。

季節の変わり目ですので、ご体調を崩されない様お気をつけ下さいね。

 

 

さて、今回はエアコンクリーニングの記事です。

 

マインドガスにエアコンクリーニングをご依頼頂きましたのは Y様です。6畳の和室に設置してあるエアコンは、なんと1990年製の日立のルームエアコンで、設置されてから29年が経過しています。

 

 

 

 

 

設置されてから年数が約30年経っていますが、年に数回しか運転していなかったそうで、使用頻度が少ない為に故障もなく、本体に付着した汚れも比較的あまりない状態です。

Y様に新規のエアコンへの買替えを提案致しましたが、しばらく悩まれて『もう1シーズンは使いたい!』とのご希望をされましたので、クリーニングを実施することとなりました。

マインドガスでクリーニングをお受けしたエアコンで最も古いものになります。

早速作業にかかりましょう!!(^ ^)/

 

 

 

 

 

エアコンのフィン、吹き出し口周辺の状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約30年経過していますが、やはり比較的キレイな状態ですが、フィンの間や吹き出し口の奥の方にカビの付着が見られます。

 

 

 

洗浄カバーをかけてエアコン内部の洗浄開始

 

 

洗浄液飛散防止カバーをかけて、まずは全体的に水洗いをします。

 

 

 

 

 

 

 

洗浄剤を隈なくかけて15分放置し、汚れに洗浄液が浸透して洗い流し易くなるのを待ちます。

 

 

 

 

最後に高圧洗浄機で一気に洗い流し、汚れが流れ出なくなるまで続けました。

 

 

 

 

29年間の汚れをキレイに洗い流すことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィン、吹き出し口周辺がキレイになり、こびりついていたカビも洗い流せました!(^^)

 

 

 

 

カバー、フィルターを取付けて作業完了

 

 

ある程度エアコンが乾いたら、フィンに抗菌コート剤を噴霧して、キレイに洗浄したカバー、ルーバー、フィルターを取付けて、洗浄作業は完了です。

 

 

 

 

 

作業人数:2名  

作業時間:1時間40分

 

 

 

さいごに

作業が終わりキレイになったエアコンを見てY様には喜んで頂きました。『もう古いきどうしようか~?』クリーニングするまでY様は悩まれていましたが、満足して頂けて良かったと思います。『このエアコンが壊れた時はマインドさんお願いしますね(^^)』と声もかけて頂きました!

 

無事にクリーニングが完了し、またお客様の笑顔が見れて良かったです(^ ^)

 

 

それではまた!!(^ ^)/