2019年10月04日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路   73寺やん目


ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路   73寺やん目

 

こんにちは、マインドガスの寺本です。10月に入りましたが、まだ日中は28度という温度が続いています。皆様の所は如何でしょうか。しかし季節は動いていて彼岸花も満開のようで、あちらこちらで、目を楽しませてくれております。

 

さて、今回はお遍路の模様を伝えたいと思います。

 

では、お遍路へ。

 

*四国第73番札所、我拝師山、求聞持院、出釈迦寺(がはいしざん、ぐもんじいん、しゅっしゃかじ)

 

 

 

 

このお寺は弘法大師が7歳の時、仏の道に生きて人々を救おうと決意し[我が願いが叶わぬなら、この身を諸仏に捧げる]と我拝師山の断崖から身を投げなした。そこに釈迦如来と天女が現れ、雲上で弘法大師を抱きとめたという伝説が残ります。その後、弘法大師は釈迦如来を御本尊としてこの寺を創建したとあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(見どころ)として  求聞持大師像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大師堂横に鎮座する。虚空蔵菩薩の真言を100万回唱えることで、求聞持の法を修業している弘法大師の姿を表しているそうです。

 

 

御本尊  釈迦如来    場所  香川県善通寺市吉原町1091.