• TOP
  • レンジフード
  • オイルスマッシャー搭載のレンジフード【OGR】どれ程お掃除が簡単か実際やってみた!
2019年11月06日 レンジフード

オイルスマッシャー搭載のレンジフード【OGR】どれ程お掃除が簡単か実際やってみた!


 

こんにちは長田です!

早くも11月に入り、今年も後2ヶ月となりました! あっという間に一年が過ぎていきますね。

来月には全人類が憂うつになる一大イベント「大掃除」が待っています(T ^ T)

中でもキッチン周り、特にレンジフードのお掃除は油汚れが頑固で面倒!

そんな中、リンナイが出しているレンジフードでお掃除がめちゃくちゃ簡単になると謳っている商品「OGR」が、どれ程お掃除が簡単なのか実際にお掃除してみました!

 

ご協力いただいたのは、ご自宅をリフォームなされ、その際にレンジフードをOGRにしていただいた高知市在住のN様!

 

レンジフードは嶋やんが取り付けしましたこちらのお宅です。

 

 

約ひと月ほどご使用になられたこのレンジフードOGRをお掃除したいと思います!

 

 

 

 

いざ実戦!

 

 

こちらのレンジフードを綺麗にお掃除していきます! ミッ〇ーマウスも見守ってくれています(笑)

 

 

 

 

販売はリンナイがしていますが、製造はレンジフードメーカー大手の富士工業。

 

 

 

 

さてさて、先ずは油をためる「オイルガード」を外します。

 

 

 

 

あー、油がたまっていますね。

 

 

 

 

お湯で油を柔らかくします。

 

 

 

 

普通の食器用洗剤とスポンジで軽く撫でるだけで綺麗になります。

オイルガードの塗装はファンシークリーンという油を弾いて浮かせる塗装になっているため、ゴシゴシ擦らなくてもサッと撫でるだけで綺麗に油が落ちます。

 

 

 

 

次にOGRの心臓部、オイルスマッシャーの「ディスク」をお掃除します。

 

 

 

 

ボタンを押すだけで簡単に外せます。

このディスクが高速回転し、煙に含まれる油をキャッチし、オイルガードへと回収する仕組みになっています。

 

 

 

 

ちょっと中を覗いてみましょう。

 

 

 

 

凄い! 全く汚れていません!

流石オイルスマッシャー搭載のOGRです!

この内部のファンを掃除しなくて良いのは大きいですねー! 手間が全く違ってきます!

 

 

 

 

さてディスクはといいますと・・・触った感じ少し油が付着した感じがしますが、ベトベトはしていません。

 

 

 

 

これもスポンジでサッと撫でるだけ。

 

 

 

このディスクには親水系の塗装を施していますので、油とディスクの間に水が入り込み油が落ちやすくなっています。

 

 

 

 

タオルで拭き上げ元に戻します。

 

 

 

 

次に、整流板と一体クリーンパネルをアルコール除菌のウエットティッシュで拭いて行きます。

 

 

 

 

整流板は裏面と表面もサッと拭いて行きます。あまり油汚れがひどいようでしたら、この整流板も外して洗うことも出来ますので安心です。

 

 

 

 

一体クリーンパネルは角がなく、丸みを帯びていますので非常に拭きやすいです。

 

 

 

 

完了です!

 

 

 

 

おわりに

 

お掃除をした感想ですが、ちょっとびっくりするくらい簡単でした・・・。

油もまったくこびりついていないので、スポンジでサッと撫でるだけで簡単に取れました。清掃性を考えて塗装をしていますので楽でした。この塗装が剥げない様に、あまり力を入れずにスポンジとお湯で流す感じで良いと思います。

 

そしてなによりお掃除にかかった所要時間は約10分

レンジフードのお掃除がたった10分程度で終わるとか考えられませんね!

恐るべしOGR

 

 

最後に奥さまに「お掃除が簡単になって良かったですね!」と伺いますと

 

それは主人の仕事なので(^^)

 

との事でした(笑)

 

 

 

 

来たる11月23日勤労感謝の日には弊社マインドガスのお客さま感謝祭があります!

そこで最新のコンロやレンジフードを展示していますので、ご興味のあるマインドガスのお客さまは見に来てください!

 

 

 

オイルスマッシャー搭載レンジフードOGRについてはこちらを!