• TOP
  • レンジフード
  • ついに出た!お掃除のいらないレンジフード!リンナイOGRシリーズ
2016年06月03日 レンジフード

ついに出た!お掃除のいらないレンジフード!リンナイOGRシリーズ


長田

 

こんにちは、長田です。

 

今回はリンナイ社製スリム型レンジフードOGRシリーズについてお話しさせていただきます。

リンナイ社製スリム型レンジフードのシリーズは最高位[OGR]を筆頭に[XGR][LGR][KLR]と全4シリーズあります。(2016年6月現在)

 

 

 

ここがすごいよOGR!

シリーズ中最高グレードのOGR。どのような機能が搭載されているのか簡単にまとめてみました。

 

 

【1】鉄壁の守護神その名も「オイルスマッシャー!」

【2】3つのエコ性能!

【3】ビルトインコンロ連動

【4】清掃性

 

 

 

【1】鉄壁の守護神その名も「オイルスマッシャー!」

 

今までにない新機能「オイルスマッシャー」。レンジフードの内部もファンもお掃除を一切しなくて良いという画期的な発想。その仕組みは…

 

img_01 - コピー

 

円盤状のディスクを1分間に約1500回で高速回転させることによりレンジフード内部への油の侵入を90%ブロック!

ディスクの遠心力で分離された油はオイルガードに回収されます。

ワンタッチで簡単に取り外せるそのディスク自体に親水性塗装が施されています。

凹凸のないスリット形状ですので頑固な汚れも軽くスポンジで撫でるだけ。

 

OGR ディスク

 

 

【2】3つのエコ性能!

 

①エコラン

間欠的な低出力運転とファンの慣性運転により消費電力を5~10%カット、通常運転時と同等の風力を確保しています。

 

②DCモーター

DCモーターによりファンの消費電力は従来製品と比べて最大44%省エネに。高性能な定風量制御モーターによる安定した排気を実現しています。

 

③LED照明

ラインLEDにより、ひときわ明るく手元を照らし、消費電力は従来の電球に比べ90%前後省エネです。もちろんLEDですので長寿命です。

 

 

【3】ビルトインコンロ連動

ビルトインコンロの点火/消火と、レンジフードの運転/停止、照明のON/OFFが自動で連動します。また、前回運転時の送風を記憶しますので自動で再現いたします。

 

OGR5

 

 

【4】清掃性

清掃性

 

レンジフードの内部もファンもお掃除不要になったことで、お掃除にかかる時間を75%、水の量は70%削減できます!

お客さまの中には、ブーツ型レンジフードのフィルターへカバーを掛けて汚れを防止しようとされている方が多いですが、換気能力がおおよそ半分くらい低下すると言われています。

では、換気されなかった汚れた空気はどこに行っているのか…。

 

じつは、お部屋の壁や、床、天井、お洋服 等々へ!

 

スリム型レンジフードはそのフィルターが必要ない上に、お手入れがラクラクです!

 

 

まとめ

いかがでしょうか。今までの「ただ空気を外へ出す装置」とは全く違う新機能を搭載したOGRシリーズ。

お取替えをご検討されている方は是非ご一考ください。

マインドガスは、皆様の快適なキッチンライフを応援しています。

 

メーカー希望小売価格¥193,000円(税別)~

 

 

 

詳しくはリンナイホームページをご覧ください。