• TOP
  • 社長ブログ
  • 高知ケーブルテレビ番組審議委員という貴重な体験をしました。
2019年11月18日 社長ブログ

高知ケーブルテレビ番組審議委員という貴重な体験をしました。


さあ、寒くなってきました(^^)/ ガス屋さんにとってありがたい季節です(この寒さがジワリジワリと長く続きますように・・・) 

「マインドガスお客さま感謝祭」(11月23日「勤労感謝の日」に開催)まで一週間を切ってきました。いよいよです(^^) 来場される皆さんに対して「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に、手作りの感謝祭として社員一同絶賛準備中の「モテたい」高知のガス屋さん マインドガス社長の山田洋介です。皆さん寒暖の差が激しいこの季節、体調には十分お気をつけてくださいね。

 

突然ですが、感謝祭前に貴重な体験をさせていただきました!それは・・・

 

高知ケーブルテレビ番組審議会

 

 

いいご縁に恵まれまして、2年任期で仰せつかりました「番組審議委員」私なんと!副委員長だったんです!! ・・・とは言っても、委員長が素晴らしく私は何もしてませんが(笑)

 

 

「番組審議会って何をするの?」って思いますよね(^^; ちょっと内容を説明しますと、

①審議会の日程が近付いてくると、事前に審議する対象番組収録DVDが家の方に送られてきます。

②対象収録DVDを、真剣に、じっくりと、隅々まで視聴していきます。

➂感じたことをまとめていきます(当日発表するために)

④審議会では、制作にあたっての質問や番組を視聴しての感想を述べていきます。

⑤いろいろな意見を参考にして、さらにいい番組を制作していく。

 

簡単に言うとこんな流れだと私は思っています(^^♪

 

 

こういう機会でもないと真剣にケーブルテレビを見ることがなかったですし、ケーブルテレビの隠された機能を知ることはなかった! 本当に貴重な体験をさせていただきましたm(__)m 任期は2年といいましたが、実は審議会が開催されるのは、年1回。審議委員の皆さんにお会いするのも年に1回(今回の審議委員は5名でした)なので、お会いした回数は2回・・・本当に皆さんお疲れ様でした(笑)

 

ケーブルテレビの隠された機能とは?

 

気になってる方がいたら幸いです(笑)

 

ケーブルテレビの気になる機能とは何か!

 

それは、画面上のアイコンを使うと色々な情報が見れるということ。みなさん知ってました?私は知りませんでした(ーー;) 普通にスルー。何なら番組を見るのに邪魔だからと言って、表示(アイコン)を消していたぐらいです(笑)一度試してみてください。本当に便利ですから(^^)/

 

この審議会を経て、こんなに便利なケーブルテレビだと知った私は、地元愛に溢れる「高知ケーブルテレビ」をもっと見て、もっともっと触っていこうと思います。