- TOP
- 寺やんのはじめてのお遍路
- ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路 77寺やん目
2019年11月22日
寺やんのはじめてのお遍路
ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路 77寺やん目
ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路 77寺やん目
こんにちは、マインドガスの寺本です。早いもので11月も22日となりました。明日23日勤労感謝の日は弊社の第8回目となります、お客様感謝祭の日です。社員みんなで作った、手ずくりのお祭りとなっております、弊社お客様にはぜひ、来ていただけますようにお願致します。
さて、今回は、お遍路の模様を伝えたいと思います。
*四国第77番札所、桑多山 明王院 道隆寺(そうたさん、みょうおういん、どうりゅうじ)
眼病に霊験があり[眼なおし薬師]と慕われる薬師如来
このお寺和銅5年(712)にこの地の領主、和気道隆が乳母の死を嘆き、クワの大木で小さな薬師如来像を刻み堂を建てたのが始まりです。その後弘法大師が彫像した薬師如来の胎内に道隆の像を納めて御本尊としました。江戸後期の藩医、京極左馬造が幼年期の頃に、この薬師如来の信仰によって眼病が良くなったことから、[眼治し薬師]とも呼ばれています。
境内には日本全国の名高い観音像255体が祀られています。
(ご利益) びんずるさま
(びんずるさま)とは、釈迦の弟子である羅漢の一人。病気の人が像をなでた手で、自身の悪いところをさすると、良くなるといわれています。
*ここまでで、やっと77番札所までやって来ました。結願までのこり11札所となりました。あともう少しです(笑)。
御本尊 薬師如来 場所 香川県仲多度郡多度津町北鴨1-3-30.