2020年09月18日 寺やんのはじめてのお遍路

寺やんのお遍路 心に残った札所   その2


寺やんのお遍路 心に残った札所   その2・

 

こんにちは、寺本です。9月18日です。明日から4連休だという方もおいでになることでしょう、羨ましいかぎりですね(笑)。お彼岸にも入ってきます、お墓参りなど、いろいろと予定のあることだと思います。お車でお出かけする時は、事故のないように、気をつけましょう。

 

さて、今回は、寺やんのお遍路で、心に残った札所をもう一度ご覧くださればと、載せてみました。

 

 

第45番札所 海岸山 岩屋寺・

 

 

 

標高700mにあり、不動明王の石像が岩壁に封じ込められて、山全体が本尊となっている様子は圧巻です。

 

 

 

 

 

 

弘仁6年に弘法大師がこの地を訪れた時、山には神通力をもった法華仙人が住んでいたといいます。仙人は大師の修法に帰依し、全山を献上したといいます。

 

 

 

 

 

 

ここは、本堂まで220段の長い石段を上ります。メタボの体にはきついの一言です(涙)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修行された岩山の上へ、登ってみました。怖いです。修行がたりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このお寺さんはお遍路でなくても、お参りをして、そのあと散策してみるのも良いのではないでしょうか。素晴らしい景色も待っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

場所 愛媛県上浮穴郡久万高原町七鳥1468・