2020年02月21日 寺やんのはじめてのお遍路

ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路   82寺やん目


ガス屋さんが、、、行く、寺やんのはじめてのお遍路   82寺やん目

 

こんにちは、寺本です。2月17日の夜、地元高知市は、雪が降りました。18日朝雪景色を見ました。高知市ではあまり雪が降らないのでびっくりでした。この間まで日中の気温が20度を超えていたのにこの差はなんでしょうか?体も付いていけませんね(笑)。風邪などひかないように注意ですね。

 

それでは、今回も、もちろんお遍路を、伝えますので宜しくお願いたします。お遍路も82番まできました。もうすこしで結願です。応援よろしくお願いいたします。

 

*四国第82番札所、青峰山 千手院 根香寺(あおみねざん、せんじゅいん、ねころじ)

(牛鬼伝説にちなんだ迫力ある像が山門で出迎えます)

 

このお寺、五色台の主峰である青峰山にあるかつての巨刹。弘法大師が唐に立つ前、五大明王を祀り(花蔵院)を建立。その後甥の智証大師が不思議な霊木を用いて千手観音を彫像し、(千手院)を建て安置しました。この霊木が永く芳香を放っていたことから、二院を総称して(根香寺)と呼ぶようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

(見どころ) 牛鬼像

                      昔、青峰山では人間を食べる牛鬼という怪物が人々を苦しめていました。弓の名人、山田蔵人高清という者が牛鬼を退治し、角を切って寺に奉納したとあります。

 

 

 

 

 

 

                                       それでは、次回83番で。

 

御本尊 千手観世音菩薩   場所 香川県高松市中山町1506・