2020年03月02日 火育出前授業

今年度最後の「火育キッズ教室プロジェクト」です。


今年ももちろん「モテる企業」いや、いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

今年度のガスコラボ四国「火育キッズ教室プロジェクト」(正式名称です(笑)コラボ活動ではこう呼びます)も今回が最後です(^^)/ 

 

今年度最後は親子行事です(^^)/

 

今年度最後の授業は「親子行事」平日にもかかわらず、たくさんの方が集まってくれてました。実施するスタッフもおのずと力が入ってきます(笑)

いつもは屋外で実施する「火起こし体験」ですが、当日は風が強く、屋外での「火起こし体験」が出来ない状況でしたので「体育館」で座学・火起こし体験を実施することに!

 

 

 

屋内で実施することとなり、危険がない様に打ち合わせにも熱が入っています(≧▽≦)

 

 

近付いてみるとさらに熱気が! 真剣さの中にLPマンポロシャツが一段と輝いています♪

 

 

 

さあ、「火育キッズ教室プロジェクト」開始~(^O^)/

 

ちなみに高知県LPガス協会は、同じガス体エネルギーとして都市ガス会社である「四国ガス」と共同し、たくさんの子供たちに「火の文化」や「火の恵み」を伝えてます! 将来、大きくなってガス体エネルギーをえらんでもらうために、子供たちの記憶に「火」というものを刻み付ける活動をしています。

 

いつもの様にキッズたちに火起こしキットの使い方を考えてもらいます(≧▽≦) いつも感じることですが本当にこの時間が、この瞬間がカワイイ~♡ あーでもない、こーでもないと真剣に考えるキッズにおじさんはメロメロなんです(笑)

 

 

答え合わせをしたのち、一斉に火起こし体験タイム!

 

 

キッズたちが率先してやってくれるのでこちらは暖かく見守るだけ(最近は手取り足取り教えなくなったなぁ~) 「火」を作る大変さを知り「火」の大切さを知ってもらう事で子供達の記憶に刷り込む。中々良く出来たプログラムだと勝手に感心してます(笑)

 

さすがに「かまど」は屋外で実施(^O^)/ 「火」がもたらす「美味しさ」を体験してもらいます!

 

 

「火育マイスター」としてかまどの扱いも慣れたもの! 

 

 

炊き上がりをみんなに見てもらうのですが、かまど担当者いわく「炊き上がりは完璧!」だとのこと(笑)

 

 

ふっくら美味しそうなご飯が炊けました(^^)/ かまど担当者は「やっぱり完璧やった!」と(笑)

 

 

青空の下、みんなで美味しいご飯を食べることは、本当に日本人で良かったー♪と思う瞬間(^^)/ いやいや、「火」のすばらしさはもとより「ガス体エネルギー」は素晴らしい~♪と思う今日この頃です(^^)/ キッズたちの心にも刻まれたハズ!

 

今年度最後の授業でしたが、今後も引き続きコツコツと活動していこうと思います(^^)/ 

 

さあ!マイスターの皆さん!!打ち上げいつにしましょうか♡