2020年03月03日 その他ガス機器

寺本先輩に「鋳物コンロの清掃」を教えて頂く。の巻


 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャ、ジャーン♪どうも、國廣です。世間では新型コロナウィルスの影響がいろんな所に起こってますね。買い占め騒動も他人事ではありません(泣)マナーやモラルは大切です!

 

 

 

 

 

 

 

 

「鋳物コンロ」の清掃を、寺本先輩に教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

今回は、マインドガスのお客様でお仕事に使って頂いている鋳物コンロをお預かりして清掃をする作業を寺本先輩にご指導頂きました!名付けて!「鋳物のコンロの掃除!」です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご家庭用のコンロとは、使用頻度が大きく違う為、汚れ方もダイナミックです!「それでは國廣君、まずはコックを外しましょう。」という事で、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃がやり易いように、それぞれ部品を外していきます。そして、コンロ本体を・・・ドォーーーン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。汚れの正体はほとんどが「油汚れ」なんです。なので燃やし切ることで綺麗に汚れを落としやすくなるそうです。30分ほど燃やします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「國廣君、燃え方をちゃんと見よってよ?だんだんと燃え方が変わってくるき!」鋳物焼き釜の番人、寺本先輩のご指導です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30分ほど燃やすとこんな状態になります。御覧のとおり、灰に変わってます。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん熱々なので工具を使い、釜から取り出します。

 

 

 

 

ここから先は寺本先輩の経験、知識がたくさん詰まった企業秘密ですので、写真だけご覧ください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

企業秘密の作業行程を経て、綺麗になった鋳物コンロがこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗すぎて、もはや職人技!!(^^)寺本先輩、勉強になりました!

 

 

 

 

おわりに

 

 

今回は鋳物コンロの清掃でしたが、ひとつの作業の中にも知識や技術、注意点がたくさんあります。毎日が勉強ですが、まだまだ頑張ります!\(^^)/

 

 

 

 

おしまい。