2020年05月27日 従業員のひとりごと

3万本のひまわり!土佐市出間のひまわり畑へ行って来ました


 

こんにちは長田です!

日中は暑くなりましたね! 夏はすぐそこまで来てますね!

 

夏と言えば先日の休日、お天気も良かったので2年前に行った土佐市のひまわり畑へ子供たちを連れて行って来ました。

 

2年前の記事↓

 

 

 

 

出間のひまわり畑

 

 

高知市から車で30分ほど。土佐市出間(いずま)、波介川沿いにある松本さんという方が個人でやられているひまわり畑です。

 

 

 

 

2年前にも来ましたので大丈夫でしたが、初めての方はナビ必須です(笑)

車で行っても広い駐車場(駐車料100円)がありますので安心。

※ 以前来た時と駐車場の場所が変わっていましたのでご注意を!

 

 

 

 

ひまわり畑の入り口付近に入園料を入れる箱がありますので、忘れずに払いましょう!(入園料100円)

 

 

 

 

めっちゃ綺麗! 沢山のひまわりが元気に咲いていました!

 

 

 

 

このひまわりは『キッズひまわり』という、高さ1mほどの背の低い種類のひまわりだそうです。

 

 

 

 

背は低いですが花の大きさは普通のひまわりと変わりなく大きいです!

私の顔程の大きさがあります!

 

 

 

 

ひまわり畑の中に小道がありましたので入って散策も出来ました。

よく見てみると、ひまわりの花の向きがほぼ全て東を向いていましたので、

 

 

(私゚ω゚)「ねえねえ、何でひまわりのお花が全部向こう向いちゅうか分かる?」

 

(子゚Д゚)「え~、わからん」

 

(私゚ω゚)「ふふふ、それはね、太陽を追いかけて向いているんだよ」(ドヤァ

 

??「違いますよ」

 

Σ(私・子゚Д゚)「「ファッ!?」」

 

 

息子にドヤって知ったかかましていましたら、何とこのひまわり畑のオーナー松本さんに声をかけていただき、ひまわりの説明をしていただきました!

 

 

松本さん「ひまわりは花が咲くまでは葉や茎は太陽を追いかけて動いていますが、花が咲くと太陽の光よりミツバチの方が大事になりますのでミツバチが寄って来やすい方向を向きます。蕾の時は真上向いて育ちます」

 

(私・子゚Д゚)「「へ~!」」

 

松本さん「一度咲いた花の向きは変わる事はありません」

 

(私・子゚Д゚)「「はへ~そうなんだー!」」

 

 

私も初めて知りました(笑)

 

松本さんにひまわりの事や、子育ての事も色々お話ししていただき勉強になりました(笑)

 

 

 

 

キッズひまわりはこの時期が見ごろで、背の高い方のひまわりは来月6月の20日ごろが見ごろとの事です。

またその頃に見に来たいと思います!

 

 

 

 

おわりに

 

 

ひまわりの花が3本100円で販売していましたので買って帰り、玄関に飾りました(^^)

やっぱりひまわりは良いですねー。見ていると元気が出ます(^^)

 

 

ひまわり畑は広いので密にならないと思いますので、皆さんも是非行ってみて下さい(^^)

 

 

 

 

土佐市出間(いずま)

駐車場100円

入園料100円

ひまわり3本100円