• TOP
  • 高知の滝めぐり
  • 【高知の滝めぐり23 妃ヶ淵】透明感のある水の色が神秘的で美しいという淵を、期待して見に行ってみた。
2020年05月28日 高知の滝めぐり

【高知の滝めぐり23 妃ヶ淵】透明感のある水の色が神秘的で美しいという淵を、期待して見に行ってみた。


こんにちは、高橋です。

今回は大川村にある【妃ヶ淵】に行ってきました。

早明浦ダム方面から行くと、県道17号を北へと進みます。県道6号に右折し1.5キロほどで目的地【妃ヶ淵】に着きます。

 

 

 

 

 

自然大国白滝の里と大きな看板がありますが、私はここを通るのは初めてなので何も知りません。山全体が自然の遊び場となっているようですね。

 

 

駐車スペースは広くありますね。ここから徒歩で下っていくようです。

 

 

降り口には【妃ヶ淵】の伝説が書いてありました。その昔、釈然と言う京の僧を追いかけて来た美女が、僧を慕って身を投じたという悲しい伝説が残っている。

 

 

さあ、行きましょう。でも初っ端から落ち葉にまみれた悪路と急な階段です。

 

 

少し下ると足元注意の標識も現われ、益々、急になっていく階段、、、

これは気を付けて先に進まないと危ないかも。

 

 

更に降りていくと、少しずつ滝らしき音が大きくなってきました。

もうすぐそばに【妃ヶ淵】があるようです。期待が膨らみます!

ですが、なんとここで行き止まり?!

 

 

【妃ヶ淵】は見える、見えるが、しかし遠い。透明感のある水の色が神秘的で美しいと噂の【妃ヶ淵】はどこですか???

後で知った、滝前(滝壺)へは、それ相応の装備と経験がないと行けないらしい。

これ以上の本気だして進むことは私には無理ですわ。残念ながらここで断念です。

でも、じっくり眺めていると、新緑の中に落差15mの滝が滝壺へ落ちていく様も美しくて良しですね。あとは一服の涼を得て今回は帰路になりました。