2020年07月01日 従業員のひとりごと

【高知の公園巡り】高知市に出来た新しい弥右衛門(やえもん)公園【其の5】


 

こんにちは長田です!

7月に入りましたねー! 暑くなって来ましたが元気に行きましょー!!

 

さてさて、この間の休日に前日の雨もすっかり止んで晴天になりましたので、高知市に新しく出来た公園「弥右衛門(やえもん)公園」へ行って来ました!

この弥右衛門公園は、高知市が南海トラフ地震等の避難場所として活用するため、2011年から整備を始め今年6月15日に開園しました! 丘状に土を盛っており、海抜は最も高い所で4・6メートル! 6千人が3日間必要な飲料水を確保できる耐震性貯水槽を備えている災害対策を擁した公園となっています。

 

 

 

 

新しい公園はとにかく広い! 約4ヘクタールあります! めっちゃ広い!

 

 

 

 

弥右衛門公園

 

 

駐車場は34~35台停められます。

 

 

 

 

お昼前に行きましたが沢山の子供たちがいました。これだけ広いと蜜にはなり辛いので安心です。

 

 

 

 

わんぱく広場


 

 

弥右衛門公園で一番デカい遊具。こちらのエリアがわんぱく広場です。

 

 

 

 

てっぺんのイルカが目印のドルフィンタワー。

 

 

 

 

6歳~のちょっとお兄ちゃんお姉ちゃん向けのエリアです。

 

 

 

 

ちびっこ広場


 

 

その北側エリアにちびっこ広場。1歳~6歳向けのエリアとなっていました。

 

 

 

 

その奥にヘリポートを発見! テンションが上がりますね~(^^)

 

 

 

 

全体芝生でしたが水はけは良くなく、歩くとびちゃびちゃに靴が濡れてしまいました(T_T)

 

日陰があまりないので日差しが強くなるこれからの季節は、日傘や飲み物を持っていかないといけませんね。

 

 

 

 

おわりに

 

近くにこんな大きな公園が出来ましたので子供たちは喜んでいました(^^)

またしっかり日差し対策や飲み物、タオル等準備して遊びに行きたいです!