• TOP
  • いいね!サービス
  • 【いいね!サービス】これは、お掃除革命!内部を汚さないという発想!リンナイのオイルスマッシャー付きレンジーフードOGRの掃除が簡単すぎました。
2020年07月02日 いいね!サービス

【いいね!サービス】これは、お掃除革命!内部を汚さないという発想!リンナイのオイルスマッシャー付きレンジーフードOGRの掃除が簡単すぎました。


こんにちは、高橋です。

お客様からレンジーフード掃除の仕方を忘れてしまったので、また最初から習いたいとご連絡がありました。そして今回【いいね!サービス】にご依頼いただきました。

レンジーフードを2年前に当社で取り付けさせてもらっていますが、初回にお手入れして依頼、一度もお掃除をされていなかったようです。

 

リンナイOGRシリーズの特殊ディスクの付いたオイルスマッシャー付きレンジフードです。こちらは一般的なレンジフードより断然お手入れしやすいモデルとなっているので、どれほどのものか掃除する前から私も楽しみです。

 

 

各部品の取り外し

見た目キレイにお使いのようですが、中を見てみましょう。

 

 

整流板をあけてみると、すでに油が流れてきています。こ、これは、そうとうな汚れが付いていそうです。整流板はフックに引っ掛けてあるので外しておきます。

 

 

油をためるオイルトレーはボタンを引くと簡単に取り外しできます。かなり汚れていますが、どうやら、ここで受けきれなくなった油が整流板にまで落ちてきていましたね。

 

 

お次は、オイルスマッシャー。こちらも中央部黒いボタンを押すだけで外せます。

ここに付いた汚れが一番ひどいですが、このオイルスマッシャーというディスクは高速回転することで油を90%キャッチし内部を汚さない仕組みとなっています。ディスクから内部は基本お手入れ不要となります。

 

 

内部にシロッコファンがありますが、汚れはほとんど見当たりませんでした。オイルスマッシャーの効果がすごいです。

 

 

ここからお掃除

オイルトレーとディスクは中性洗剤を使って軽くお湯で流します。残った汚れはブラシで軽く擦ると簡単に落ちてしまいました。整流板もいっしょに洗います。

 

 

 

 

 

 

本体に付着した油はシートクリーナーでサッと拭き取ってしまいます。

 

 

きれいになりました。

 

 

そして、各部品を取り付ければ終了です。

リンナイの最上位機種レンジフードOGRとデリシアコンロのコンビは見た目デザイン、機能共に最高ですね。

 

 

そして今回の【いいね!サービス】料金は、30分で500円でした。ありがとうございました。

 

 

さいごに

2年間お掃除されていなかったレンジフードの油汚れを、OGRに搭載されたオイルスマッシャーディスクは、想像以上に内部進入させずにオイルトレーへと送っていることに驚きました。

最新のレンジフードはここまで進化したかと感動させられました。

リンナイレンジフードOGRシリーズは、お手入れの手間を圧倒的に減らしてくれて簡単で、楽でオススメです。