私、高知の「日曜市」にハマってます。
先週の「2020年甲子園高校野球交流試合」で、高知代表明徳義塾がサヨナラ勝ちをした試合の興奮をまだ引きずってる「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。
高知も夏本番(^O^)/ 夏バテにならないよう食生活を気にかけてる今日この頃です。なので、最近は「野菜」中心の食事が多い。いわゆるバランスの良い食事ってやつです( *´艸`) ただ近頃の野菜達は、長雨や暑さの影響なのかとても値段が高い! なかなか気軽に買い物かごに入れられない日々が続いていますが、そんな時の強い味方が高知県には存在します!
そう!「日曜市」!! とても大げさに言いましたが、そういう事なんです(笑)
高知の日曜市とは、高知城下町を東西に走る「追手筋」で毎週日曜日に開かれている街路市のこと。元禄3年(1690年)以来,300年以上の歴史を持つ土佐の日曜市。年末年始とよさこい祭り期間を除く毎週日曜日開催されています。
高知市には全国でも数少ない、曜日ごとに開かれる街路市があり、月・水・土曜日を除いて火(上町4-5丁目)、木(県庁前)、金(愛宕町)、日(追手筋)に市内各地で開催されています。
最近「日曜市」にハマる。
「野菜」にハマってる私が利用しない手はないんです。最近ちょっとお気に入りの場所になってる「日曜市」
実は、4年前のブログにも取り上げてたのですが、久し振りに高知のアジアな風景を投稿しようと思います(^^)
この日も高知は暑かった(*_*; 朝一で行ったにもかかわらず汗だくです。
私は、もちろんエコバック片手に野菜を買いまくり! それにしても、とにかく暑い(◎_◎;) 日差しが照り付ける中とにかく野菜を買いまくります(^▽^;)
サイズの良い野菜たちが安価で手に入る。とても素敵な場所なんです♪
アジアチックな雰囲気のある「日曜市」高知に立ち寄った際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? その雰囲気を味わいながら飲む「冷やしあめ」も格別です。
汗だくの中、昔ながらの冷やしあめに舌鼓(#^^#) からの「芋天」を食べようとしたんですが・・・暑さのせいかお店が出てなかった(いつもなら冷やしあめのお店の目の前にあるんですが・・・)前回のブログにも書いてあった通り、ここに来ると必ず買って帰る「芋天」また次回の楽しみにとっておきます(^^)/