2020年09月15日 アクアクララ

家庭でできる簡単備蓄水・防災月間の9月!


 

こんにちは、マインドガス・アクアクララ事業部 ウォーターサーバーマスターの吉村です!

 

 

先日高知では一日中雷が鳴り響き、雨も一旦降り始めるとまるで滝のようで最近では珍しく大荒れの一日でした。

 

温暖化現象の影響でしょうか?  日本列島各地で台風や大気の不安定な状態により水害が多く、また地震発生のニュースも毎日のように目にします。 

 

【9月の地震発生数71件   内震度3以上12件  9月13日現在】

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ発生するかわからない自然災害

 

 

 

 

 

自然災害によりライフラインが寸断されてしまったときに困るのが「水」の問題です。

 

日常当たり前にある「水」ですが、もしも水が無くなった時、私たちの生活はどうなるかを考えたことがあるでしょうか?  ひとたび災害が発生してしまうとお水を確保することは困難になります。

 

被害が広範囲に及ぶと、各地に行き渡るようになるまでに数日から1週間、またはそれ以上の時間がかかってしまう場合があります。

 

給水支援やライフラインの回復を待つだけでなく、自分たちの力で生活できるよう防災対策として備蓄しておくことが大切です。地震国日本に住む私たちは、緊急時にお水を確保しておくことを余儀なくされています。

 

 

 

 

日本では何度も地震が起き、私たちは水の重要性に気がつているはずなのに、それでも準備をされていない家庭が多いといわれています!

 

防災の準備としてお水の確保をしておきたいのですが、部屋の中に備蓄水を置く場所の確保や定期的にお水を買い直すのも大変です。

 

 

 

 

ウォーターサーバーで備蓄水も安全

 

そこで、そんな時に有効なのがウォーターサーバーです!

 

 

 

 

 

震災以前からご利用されている9割近くの方が「ウォーターサーバーがあって良かった」と答えているように、普段は特に意識しなくても、ただ設置するだけでウォーターサーバーがあれば、もしもの災害時の備えとして機能しています。

 

ウォーターサーバーをご利用ならわざわざ備蓄水を買う必要はありません。定期的に宅配されるお水を使用し、なくなった分を補充する、ただそれだけで万が一に備えることができるのです。

 

 

 

 

是非、ご家族の安心の為にウォーターサーバーの設置検討をしてみませんか!