2020年10月14日 水回りのリフォーム

目指せ混合水栓マイスター!(お風呂の混合水栓のお取替え)


 

こんにちは!

自称混合水栓マイスターの寺やんパイセンを目指し日々精進している長田です!

今回はお風呂の混合水栓のお取替えのお話しです。

お客さまは南国市在住のK様。ここの所お風呂のお湯の温度が低く、サーモスタットで高温にしてもぬるいまま変わらないとの事でご連絡があり行って来ました。

確かに水温が上がらず、洗面所の混合水栓ではちゃんと高温が出ましたので給湯器の故障ではなく、混合水栓のサーモスタット不良だと思われました。

K様にお話ししますと「もう家を建ててから交換していなく、古くなっていますので新しいのに交換して下さい」とご依頼下さいましたので交換いたします!

 

 

 

 

既存のシャワー付サーモスタット式混合水栓

 

 

既存の混合水栓。

サーモスタット式のシャワー付混合水栓です。

これと同等品との交換となりました。

 

 

 

 

取り外し

 

それでは早速交換していきましょう。

先ずは水道を元栓で止めます。

 

 

 

 

次に本体を取り外して行きます。

 

 

 

 

スッキリ。

 

 

 

 

給水と給湯の配管のピッチが20cm前後であれば、通常の混合水栓で取付けできます。

これはピッタリ20cmですのでそのままお取替えができます。

 

 

 

 

取り付け

 

取り外した時の逆の手順で取り付けて行きます。

 

 

 

 

ソケットの取り付け。

この時にシールテープをしっかり巻いて取り付けないと、後々の漏水に繋がりますので慎重に行います。

 

 

 

 

本体の取り付け。

 

 

 

 

お湯側は高温になりますので保護用のカバーも取り付けます。

 

 

 

 

完成です!

 

 

 

 

おわりに

 

最後に漏水とお湯の温度を確認して終わりです。

作業自体は30分程度で終わります。

割と簡単に出来ますので器用な方はご自身で交換もやってみても良いとは思いますが、シールテープの巻き方や給水給湯管の破損など気を付けないといけないポイントもありますので自己責任でお願いいたします。

 

 

 

 


今回お取替えした商品

メーカー:KVK

型式:KF800T

定価:36,800円(税別)