• TOP
  • 社長ブログ
  • 高知初!カリフォルニアロール専門店「da yoshi Sushibar(ダヨシスシバー)」がなぜ人気店になったのか?(その2)
2021年03月08日 社長ブログ

高知初!カリフォルニアロール専門店「da yoshi Sushibar(ダヨシスシバー)」がなぜ人気店になったのか?(その2)


「モテる企業」いや、いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

先週に引き続き「人柄と料理に対しての情熱」そして「不思議な出会い」によって人気店に登りつめたお店のお話。1週間引っ張りましたがお付き合いくださいませ(笑)

 

前回説明した通り、私がすごく興味を持ち、ぜひ話を聞かせていただきたい(勉強させてください!)とお願いし、快く受け入れてくれた八木さん(写真右)と唐津シェフがやってる「da yoshi Sushibar(ダ ヨシ スシバー)」(写真左)の不思議な関係の話です。

 

 

「フェイスブックを毎日しましょう」と提案した八木さん。しかしヨーロッパ帰りの唐津シェフには知り合いがいない・・・の続きです(≧◇≦)

 

知り合いのいないシェフに対して八木さんがとった行動は「自分のお友達を紹介する!」こと。

私は、いくらお店に興味があったとはいえ、全然知らない人になかなか親身になって出来ることではないと思います。まさに運命的な出会いだったと象徴する出来事(@_@)

 

八木さんがフェイスブックで繋がっているお友達に対して、唐津シェフからのメッセージ内容もきちんと打ち合わせしたうえで送ったところ、1日でなんと150人の方と繋がったとのこと!(現在1460人と繋がってるシェフ) 

 

そして、毎日発信する内容も「お店に関係することと、人を売ることを中心に」とルールを決めたそうです。ここから物語が動き出します!

 

私が感じたここでのPOINTは「良いモノはすぐに取り入れる気持ちと継続性」それに「ストーリー性」が加わるということ・・・どういう結果になるか想像出来ますよね?皆さん!

 

オープン当初(2019年10月)は、お客様が来ない日もあったようですが、毎日発信することで徐々にお客様が来るようになったダヨシ。少しずつ変化し始めたダヨシですが、もう一つ興味深いお話が・・・

 

オープン当初、メニューはカリフォルニアロールのみ。

 

私が、お伺いした時にいただいたメニューは「担々麺」

5辛まで辛さのランクがあり(3辛が普通らしい)私は2辛を注文。それでも十分辛かったですが、めっちゃ美味しいんです! 本場の担々麺は汁がなく、さらに辛いだけでなく、カッコよく言うと「味に深みがあるんです!」今まで食べた担々麺よりも一味も二味もいや、三味も違いました(≧▽≦)

 

 

今では人気メニューとなり、ランチ時にはお客様の8割が担々麺を注文するそうです。

 

 

今でこそランチのメニューがたくさんありますが、オープン当初は「カリフォルニアロール」のみ!

 

「もっとメニューを増やさないといけないですね」なんて、当初は2人で作戦会議をしてたようです。そこで活躍したのが、15年の修業を誇る「中華料理」の腕前! 芸は身を助けるじゃないですが、本格中華のメニューが増えて行って人気になった理由もうなずけます(^^)/ 

 

後日、この本格中華料理がダヨシ・スシバーを助けることになるのですが・・・それはもうちょっと先の話です。

 

っと、またまた長文なって収まりがつかなくなりました(T_T) 続きは次回にします。もう少しだけ引っ張りますが、ここで噂の「カリフォルニアロール」の芸術作品を紹介しますので楽しみに待っててください<m(__)m>

 

 

 

 

 

da yoshi Sushibar(ダ ヨシ スシバー)

 

 

【住所】高知市追手筋1-5-11 角屋ビル1F

【TEL】088-821-8469

【営業時間】(昼)11:00~15:00 (夜)17:00~22:30

【定休日】水曜日・日曜日

高知初のカリフォルニアロール専門店。カリフォルニアロールはもちろん「麻婆豆腐」が絶品です!