• TOP
  • 混合水栓
  • 2バルブからワンレバーへ!混合水栓の取替え(^^♪
2021年03月09日 混合水栓

2バルブからワンレバーへ!混合水栓の取替え(^^♪


 

 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(#^^#)

 

 

3月9日・レミオロメン「な~がれる季節の真ん中で。。」・・・・ではありません。僕のスマホアプリの天気予報では最高気温16℃、最低気温5℃と10℃以上の気温差があります。体温調整が難しいですが、16℃は僕の中では半袖圏内です!(笑)体調管理には気を付けてお過ごしください。

 

 

 

それはそうと、またまた初耳ネット情報を発見しましたので、共有したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

なんと換気扇、レンジフードの掃除には赤ちゃんのお尻拭きが最強の油落ちでコスパ最強らしいです。

絶対今度、試してみよう・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今回も自称「混合水栓マイスター」への道!

 

 

 

 

今回も、自称「混合水栓マイスター」へ近付くべくべく、交換依頼を頂いたお客様のご自宅にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回お取替えするのは、こちらの蛇口です。お客様いわく、「2バルブはちょっと面倒なので、ワンレバーの簡単な水栓に変えて貰えないでしょうか?」と言われていました。ただ今回は今までと違い、形に惑わされ、「これは交換できるのだろうか?」早速、寺本先輩に同行頂き見てもらうと「大丈夫、大丈夫。交換できるで!」と言って頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、本体を外し、写真の形まで分解していきます!!ここからは今までと同じように逆手順で新しい本体の設置をしていきます。形が少し変わっただけで惑わされるとは・・・まだまだ修行が足りませんなっ!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、しっかりと角度を合わせ、順番に締め込み、漏水がないかを確認して作業終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

 

 

寺本先輩から言われて、気付くことも多くあります。本来、「普通に考えればわかる事」も多々なんですが、現場での思わぬイレギュラーに小パニック(コパニック)を起こしてしまいがちです(笑)こういう時にはこうすれば良い、ああいう時にはああすれば良い。まだまだ修行を重ねて自分の引き出しを増やしていきたいと思います。マイスターは遠き道のりです。。

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。