• TOP
  • 社長ブログ
  • 高知初!カリフォルニアロール専門店「da yoshi Sushibar(ダヨシスシバー)」がなぜ人気店になったのか?(その3)
2021年03月15日 社長ブログ

高知初!カリフォルニアロール専門店「da yoshi Sushibar(ダヨシスシバー)」がなぜ人気店になったのか?(その3)


「モテる企業」いや、いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

 

先週に引き続き「人柄と料理に対しての情熱」そして「不思議な出会い」によって人気店に登りつめたお店のお話。またまた1週間引っ張りましたが【その3】お付き合いくださいませ(笑)

 

前回説明した通り、私がすごく興味を持ち、ぜひ話を聞かせていただきたい(勉強させてください!)とお願いし、快く受け入れてくれた八木さん(写真右)と「da yoshi Sushibar(ダ ヨシ スシバー)」の唐津シェフ(写真左)の不思議な関係の話。その3です( *´艸`)

 

 

前回までの話では、オープン当初のメニューは「カリフォルニアロール」のみ!

 

「もっとメニューを増やさないと!」と話していたところ活躍したのが、15年の修業を誇る「中華料理」の腕前! 

 

「芸は身を助ける」ということで、本格中華のメニューが少しずつ増えていきます。

 

このころ、毎月順調にお客様を伸ばしてきたダヨシ・スシバー。2020年2月には売り上げも新記録を更新!上昇気流に乗っていこうと思ってた矢先、そうです!「コロナウイルス」です。

 

前回のブログで締めさせてもらった文章。

後日、この本格中華料理がダヨシ・スシバーを助けることになるのですが・・・それはもうちょっと先の話です。

 

 

今こそ、その話をします。

 

コロナウイルスの影響で街に人がいなくなりました・・・

そこでダヨシ・スシバーは他の飲食店と同じように「テイクアウト」に活路を見出します。

 

そのテイクアウトメニューがこちら!

 

 

 

麻婆豆腐!!!(写真は、テイクアウト商品じゃありませんが・・・)

 

このメニューこそがダヨシ・スシバーを救ってくれたんです(≧▽≦) 

気軽にテイクアウトできる本格中華の麻婆豆腐。

 

シェフは言います「辛いだけなら誰でも作れる。全てが手作りの調味料だからこそ味わえる辛味と旨味。ぜひ本物の旨辛を味わって欲しい!」と。

 

今までフェイスブックでコツコツと積み上げてきたお客様との繋がり。さらに、この頃高知では「テイクアウトグループ」が立ち上がり、何とかみんなでコロナを乗り切っていこうという気概がありました。このことが良い相乗効果をもたらしてくれたことも大きかったと言ってました(^^)

 

 

人の出会いから食材の出会い

 

唐津シェフ自身も「人との出会い」から「様々な食材との出会い」 その結果、様々なメニューを増やすことに繋がっていったそうです。実際に毎日フェイスブックで発信し、お客様と繋がりを大切にすることはもちろん、そこには行動力と継続力がリピーターを呼び寄せたのだと思います。

 

もちろん唐津シェフの「人柄と料理への情熱」が最も大切なスパイスだったことは言うまでもありませんが(^^)  八木さんとの出会いが運命を変えたと唐津シェフも仰ってました。人の出会いって不思議ですね♪

 

まだまだ語りつくせないストーリーがありますが、機会があれば(もっと話を聞ければ)また紹介したいと思います。

例えば、下の写真。私の後ろに映ってる女性も色々なストーリーの持ち主なんですって( *´艸`)

 

 

 

終わりに

 

三週にわたって八木さんと唐津シェフの不思議な出会いを紹介してきましたが、基本マインドガスのブログにはLPガスを供給させていただいてるお店しか紹介していません。

 

「では、なぜLPガスを供給していないお店を?」ということなんですが、快くお店の秘密を教えていただいたこともありますし、実はガスもご縁なのでと弊社で取ってくださるとまで言っていただいた経緯があります(ボンベを置く場所がなくて断念しましたが・・・その気持ちがうれしい!)

 

今後、マインドガスとの何かしら仕事のつながりに期待しつつ、個人的にも応援して行ければと思います。八木さん、唐津シェフ、本当に貴重なお話ありがとうございました(^O^)/

 

また,担々麺食べに行きます! そこはカリフォルニアロールじゃないんかーい(笑)

 

 

da yoshi Sushibar(ダ ヨシ スシバー)

 

 

【住所】高知市追手筋1-5-11 角屋ビル1F

【TEL】088-821-8469

【営業時間】(昼)11:00~15:00 (夜)17:00~22:30

【定休日】水曜日・日曜日

高知初のカリフォルニアロール専門店。カリフォルニアロールはもちろん「麻婆豆腐」が絶品です!担々麺も!!