2021年03月11日 従業員のひとりごと

脅威の記録にびっくり!身近にいた世界一記録保持者のお客様がすごかった!


こんにちは、高橋です。

突然ですが、世界記録を持っているお客様に出会いました。

 

 

何が世界一かというと・・・

 

 

 

 

竹とんぼ。

 

 

 

竹とんぼ競技、世界で一番です。

 

 

わたくし、竹とんぼに競技があることを、まったく知りませんでしたが、国際竹とんぼ協会のもと各県、地域に本部がしっかりとあり、年に1回、竹とんぼ競技(滞空・高さ・距離の3部門)で全国大会が開催され、距離の部門でお客様が世界一をとったようです。

 

 

しかし、その記録がスゴイ!

 

 

記録距離は、なんと152m!!

 

 

なんとも凄すぎて唖然としてしまいましたが、表彰状もしっかり見せていただきました。

 

 

見ての通り完全オリジナルの竹とんぼを作って競い合うという、まさに職人技が試されます。

 

 

左から距離、滞空、高さ、専用の竹とんぼ。すべてがハンドメイドです。

 

 

数々の道具を駆使して作り出された竹とんぼは、もう芸術の域です。

 

 

 

 

プロペラの最薄は0.5ミリ以下。ノギスを使って測ります。

 

 

角度計物差しを初めて見ました。

 

 

飛ばし方を教えていただきました。世界一記録保持者が持つと風格があります。すっと、軽く垂直に飛び上がっていきます。

 

 

飛ばし方説明書もご用意されておりました。

 

 

やはり手先が器用ですね。竹とんぼの他にも時計を作られていました。

 

 

こちらは、スマホホルダー。

 

 

 

 

毎年行なわれている大会もコロナの影響で去年は開催できずでしたが、今年は石垣島で10月~11月頃に開催する予定のようです。

 

距離の記録に続き、次は滞空か高さで世界一になってもらいたいなと個人的には思うのですが、現実はそう甘くないでしょうかね。高知代表がんばっていただきたいです。

ということで、身近にいた世界一記録保持者のお客様がすごかった!でした。