2021年03月10日 ガスでキッチン

「+Rレシピ」で作るノンフライ!たこ唐揚げ


 

こんにちは長田です!

最近長田家では、日頃の運動不足の解消のためSNSで流行っているというダンスを踊っています(笑)

 

 

 

このダンスなんですが、見た事ある方も居られるんではないでしょうか?

家族みんなで夜な夜な練習していますが、全く踊れず、ふくらはぎの筋肉痛がえぐくなるだけです(笑)

これも今年目標の縄跳び100回のためと、老体に鞭を打って頑張ります!(笑)

 

 

 

さてさて今回は、前回に引き続きリンナイのビルトインコンロデリシアの専用アプリ「+Rレシピ」を使ってお料理してみたいと思います。

今回作るのは、居酒屋さんでも在ればまあ注文してしまう定番料理「たこの唐揚げ」です! もちろんそのまま油で揚げて作る訳ではなく、グリル調理器具のココットプレートを使い、揚げないたこの唐揚げになります!いわゆるノンフライ調理です!

 

 

 

 

ノンフライたこ唐揚げ

 

材料はこちら!

 

 

 

さっそく作っていきましょう!

 

 

 

 

まずはゆでだこを一口大に切ります。

 

 

 

それをボウルに入れ、生姜、にんにく、醤油、酒を混ぜ合わせ5分間漬け込みます。

 

 

 

 

5分経ったら水気を拭き取り片栗粉をまぶします。

 

 

 

 

ココットプレートに並べ10分ほどおき、サラダ油を全体に回しかけ蓋をしてグリルへセット!

 

 

 

 

あとは「+Rレシピ」でピピっと送信!

 

 

 

 

約12分後に出来上がります!

 

 

 

12分後

 

 

 

出来ました!

後はお皿に盛り付け黒コショウを振って完成です!

 

 

 

 

 

 

 

実食

 

今回の審査員も子ども達二人です!

 

 

 

 

お兄ちゃん「おいしー!」

 

 

 

 

 

弟「おいしー!」

 

二人に大好評でした! あっという間に全部食べてしまいました(笑)

 

 

 

 

おわりに

 

ノンフライたこの唐揚げは調理時間も40分かからないくらいで作れて、味もめちゃくちゃ美味しかったです! 居酒屋でしか食べたことなかったのが家で食べられますのでココットプレート様様です(^^)