2021年05月08日 従業員のひとりごと

今年もやってきましたよー!実家の田んぼのお手伝い。


 

皆さん、こんにちは嶋﨑です!!(^-^)

 

さあさあ始まっております、籾まきです。

今年もやって参りました。

 

先日実家で田んぼの手伝いをしましたので、今回はその記事になります。

 

毎年この時期に米作りの最初の工程となります、『籾蒔き』の作業をしています。

私の家では、お米の苗を買わずに自分のところで籾を蒔き、育った苗を植えるようにしています。

結構手間なんですが、代々これを続けています。

 

 

 

今年は作る田んぼが減った分、作る苗の量も減りました。

 

 

 

 

1枚1枚土を入れた苗箱に籾を蒔いて重ねます。

 

 

 

籾を蒔いた後土をかぶせて水をかけ、一枚一枚並べていきます。水を含んだ苗箱はなかなかの重さがあり、毎度のことながら腰をやられます。

 

 

 

約70枚ほど並べて一島完了です。

腰はもうバキバキです((+_+))

 

 

 

最後に遮光性のあるビニールシートを被せて全体に紐をかけます。

コロナ禍ということもあり、毎年手伝いに帰って来ていた私の姉や妹は来ることができず、作業をする人数は少なかったですが、無事に今年も籾蒔きを終えることができました。

 

 

 

さいごに

順調に行けば5月下旬に田植えをむかえます。実家と今住んでいる所と距離が離れていますが、できるだけ両親と一緒にお米作りができるよう頑張りたいと思います。

 

 

 

 

明日、5月9日は『母の日』です。

今年は新しい炊飯器に花を添えて、、。

 

 

それではまた(^ ^)/