2021年06月24日 従業員のひとりごと

剣山の景色が見たい!山登り初めての初心者が行くお手軽登山。(後編)


こんにちは、高橋です。

前回の山登りづづきです。

頂上まで後もう少し。頑張って登って行きましょう。

 

 

ここが剣山本宮、奥に見えるのが剣山頂上ヒュッテ。

 

 

やっと、これました。感謝の気持ちを込めて神社にお参りです。

 

 

 

 

剣山頂上ヒュッテのメニューが豊富で驚き。

う~、こんなんあると知っていたら、お昼はここで食べたかったな。ちと後悔。

 

 

ポツンと置かれた無料の双眼鏡発見!

当然覗き込みますよね!

はい、見えません。レンズがコケだらけで故障中だ。残念。

 

 

案内図で頂上確認。

 

 

剣山本宮宝蔵石神社の拝殿うしろにご神体となっている宝蔵石。

神器の剣を宝蔵石に封じ込めたとか、埋蔵金が隠されているとか伝説が残っているらしいです。

 

 

目の前が開けた場所にでました。空が近い。

 

 

山頂一帯は木道が敷かれており、木でできたでっかいテラスもあったりと、ちょっと整備すごくないですか?

いや、初心者の私には歩きやすくてピッタリです。天気もよく気持ちいい。

 

 

 

 

 

 

見晴らし良すぎでしょ。360度四国の山が一望です。

 

 

そして、悲願の剣山山頂です。

 

 

腰と膝の痛みを忘れるくらいの絶景。この景色を見たくて、ここまで来たんですから、もう最高!!

 

 

さいごに

帰りは調子に乗って別ルートから帰りましたが、そちらの方がきつかった。

下りは踏ん張りきかなくて足プルプルだったしなあ。健脚になりたい!

 

今回はすばらしい景色と大自然を満喫。ここまで連れてきてもらった仲間たちに感謝。

剣山は、山登り初めての私でも登れる山ですから初心者オススメ!体力や装備の心配しなくてもやさしい山でしたね。

 

さあ剣山も登ったし、お次は西日本最高峰の石鎚山でしょうか。

山登り楽しかったので、また、いつか登りたいですね。