2021年08月31日 従業員のひとりごと

【無限塩油そうめん】新感覚のそうめんレシピを試してみました!の巻


 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^▽^*)

 

 

 

 

暑い日が続いて、食欲が出ない・・・そんなこんなで色々調べてみたら見つけました!

 

 

 

 

新感覚のそうめんレシピを(*^^)v今回はそのレシピをもとに実際に挑戦してみましたのでご紹介させて頂きます!

 

 

 

 

 

無限塩油そうめんを作ってみました!!

 

 

 

 

 

タイトルでも分かるように、そうめんです!でも、無限?塩油??

 

 

 

・・・・・・・そうめんです(笑)

 

 

 

今回、YouTubeで見つけた(料理研究家リュウジのバズレシピ)というチャンネルのレシピを参考にさせて頂きました。再生回数が271万回なのでかなり期待しております。それでは早速、作ってみます!

 

 

 

使用する調味料はこちら。

 

 

 

 

 

【分量】

 

そうめん・・・・100g

 

白だし・・・・大さじ1、小さじ2

 

水・・・・・・大さじ1.5

 

砂糖・・・・小さじ1/3

 

ごま油・・・大さじ1

 

にんにく・・・半片(今回はチューブを使用)

 

 

お好みで、卵黄・小ネギ・いりごま・など

 

 

 

 

 

まずは、そうめんを茹でるたっぷりのお湯を沸かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうめんの茹で方もYouTubeで調べてみました。参考にさせて頂いたのは(田舎そば川原)というチャンネルで、そうめんの茹で方(くっつかない、固まらない)です。再生化数は・・・383万回!(;゚Д゚)「そうめんの湯がき方なんか知っとるわ!と思ってみたら全然知らんかった。」というコメントもありましたので、気になる方は見てみて下さい(笑)

 

 

それでは、茹で方も参考にしてそうめんを湯がしていきます。たっぷりのお湯を使うことが、そうめんをネバらさない為に大切なことなんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

沸騰したお湯にそうめんを入れたら、軽くほぐして蓋をして火を止めて5分置きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

その間に、浸けダレを用意します。

 

 

 

 

 

 

 

 

調味料を分量しっかりと混ぜていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

氷水で締めながら、しっかりとぬめりを落としていきます。これで粘らないそうめんが出来るそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほど作っておいた浸けダレに絡めていきます。注意点は浸けダレの濃度が薄まらないようにしっかりとそうめんの水気を切っておくこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

器に盛り付け、卵黄と小ネギを振りかけて完成です!・・・質素(笑)

 

お好みで、いりごま、ラー油なども合うそうですよ!(^^)!

 

 

実際のYouTube動画では余った卵白の使用方法もありましたので、気になる方は【無限塩油そうめん】で検索してみて下さい。

 

 

 

 

実際に作ってみましたが、白だしの塩味とごま油の風味ににんにくがアクセントになって美味しいと感じました。お家で自炊をする事が多くなった方もたくさんいらっしゃるのではないかと思いますのでぜひ、新感覚の【無限塩油そうめん】お試しあれ!!

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。