2021年08月31日 アクアクララ

防災の日【忘れず備えよう備蓄水の確保】


 

 

こんにちは、マインドガス・アクアクララ事業部 ウォーターサーバーマスターの吉村です!

今年の夏、停滞前線の影響で各地に大雨をもたらし、太陽の光を浴びることの少なかった8月。

今後は急激に盛夏の暑さが戻ることにより、気温差による体調不良に注意し、今後頻繁に起こりうる台風やいつ発生するかわからない自然災害に備えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

さて明日9月1日は防災の日です。

1923年(大正12年)9月1日に関東大震災が起きた事や、また台風上陸が多い雑節の二百十日にもあたり台風や他災害にも備えましょう、 という事で9月1日に設定されているようです!

 

 

一般的に電気や通信などライフラインが途絶えたとき、復旧するのに要する期間はだいたい3日間と言われています。

日頃から防災準備を行っている方も、何もまだ備えをされていない方も、この機会に今一度見直しをされてみては如何ですか! 

 

 

 

 

 

 

お水の重要性

 

 

自然災害が起こればライフラインの回復を待つ間は、自分たちの力で生活できる防災対策が必要です。

特に非常食やお水の準備は大切です!

非常食については今言われている、ローリングストック法(日常的に非常食を食べて、食べたら買い足す)を活用し常に家庭に新しい非常食を備蓄しましょう。

 

 

 

 

 

また日常当たり前にある「水」ですが、ひとたび災害が発生してしまうと確保するのは困難です!

お水は飲料水・食事としては必然ですが、手を洗うトイレを流すなど衛生面でも絶対に不可欠なものです!

 

しかし防災の準備としてお水の確保はしておきたいのですが、部屋の中に備蓄水を置く場所の確保や定期的にお水を買い直すのも大変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーターサーバーで備蓄水確保

 

 

 

 

 

 

そんな時に役立つのが、ウォーターサーバーを活用している皆さんです。日常予備に置いてあるウォーターボトルが備蓄水として利用でき、飲料としてはもちろんの事、緊急時のお水の活用としてもご利用できます! 

日々の利用がそのまま備蓄水になり常に新しいお水を確保でき特別な準備は不要です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に新鮮なお水があるという事は大きな安心感に繋がります。特に小さなお子さんがいてミルクなどを作られる場合など、当然のように毎日使えていたものが使えなくなれば非常に困ります。

そうならないためにも緊急時のお水の確保は重要です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非とも、ご家庭には常に安全で美味しいお水の備蓄を、アクアショップマインドからのご提案です!