2021年09月01日 従業員のひとりごと

安芸市の内原野陶芸館でサンドブラスト体験をして来ました!


こんにちは長田です!

先日のお休みの日に息子とどこか行こうと計画を立てていると、安芸市の方でガラスの食器に模様を描く事ができる「サンドブラスト」体験というものがあるとの情報を得まして、これは良い経験になるなと行って来ました!

 

予約なしでも大丈夫との事ですが、一応密になるといけませんので電話で予約状況を確認すると、その日の午前中なら空いているとの事でしたので朝早く出掛けました。

 

 

 

 

 

内原野陶芸館

 

 

高知市から車で約1時間ほど東へ走り、安芸市内から北へ約15分ほど走った山の中にあります。

 

 

 

 

 

ナビ通り行けば迷う事もなかったので良かったです。

 

 

 

あれ? ここ何か見た事あるぞ・・・? と思っていましたら、

 

 

行ってたー! 社長も行ってたー! LPガスボンベの盆栽があった所だー!(笑)

すっかり忘れていましたが、後日写真を整理していましたら思い出しました(笑)

 

 

 

 

 

トーテムポールがお出迎え。こわい(笑)

 

 

 

 

 

職員さんに案内され、教室? 作業場? に通されましたら貸し切り状態! 平日に行けて良かった(笑)

 

 

 

 

 

サンドブラスト体験


 

それでは早速サンドブラスト体験をして行きましょう!

 

 

 

 

 

先ずは模様を入れるガラス食器を選びます。この表示金額で体験料も込みなのでお安いですね。今回は1,600円のロングにしました。

 

 

 

 

 

作り方。

1、ビニールテープを貼ったガラスにえんぴつで下書きをします。

2、見えやすいように下書きをマジックでなぞります。

3、カッターで模様を切り取りその部分のビニールテープをはがします。

4、サンドブラスターの中に入れて砂をかけます。(スタッフにおまかせで!)

5、テープを全部はがして水洗いで出来上がり!

 

あれ? 思ったより簡単に出来そう!

 

 

 

 

 

先ずは下書きから。コップに直接下書きは難しいので先に紙に下書きし、コップへ写します。

 

 

 

 

 

出来ました。良いじゃん良いじゃん。ここからはお父さんの出番です。

息子にはprimevideoでも観て待っててもらいます。

 

 

あ! ここはWi-Fi完備ですので安心! めっちゃ助かる!

 

 

 

 

 

下書きの用紙をコップに貼り付けビニールテープへ転写します。裏側をえんぴつで塗り潰してカーボン用紙の様に写します。

写しましたら消えない様にマジックでなぞり、サンドを掛けたい箇所のテープをはがします。サンドを掛ける場所、掛けない場所を間違えない様に慎重に切り取って行きます。集中力が試されます。老眼にはちょっとした修行ですが頑張ります。

 

 

 

 

 

良い感じに出来ました! 頑張った!

 

 

 

 

 

スタッフのお姉さんに渡しサンドブラスターで模様を付けてもらいます。

細かい砂をコンプレッサーで吹き付け、細かい傷をつけて白い模様にして行くんですね。

 

 

 

 

 

完成です! めっちゃいい!! 

 

 

 

 

 

綺麗に模様も出来ています! 息子も大喜びでした(^^)

 

 

 

 

 

おわりに

 

作業は2時間ほど掛かりました。やっぱりビニールテープのカットに時間が掛かりますが、集中していますのであっという間でした。息子も良い経験だったと思います。

 

 

内原野陶芸館ホームページ

 

 

また、小学5年生以上になりますとガラス細工体験も出来るみたいなので、その頃にはぜひ行きたいと思います!