• TOP
  • 電気製品販売
  • エアコン室外機に日よけカバーで節電効果?実際に調べてみました!の巻
2021年09月07日 電気製品販売

エアコン室外機に日よけカバーで節電効果?実際に調べてみました!の巻


 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^^)v

 

 

最近は日暮れも早くなり朝晩が少し涼しくなって、秋の気配を感じられるようになりましたね。日中との温度差も感じられますので体調管理には十分お気を付けてお過ごしください。

 

 

 

さて、今回はマインドガスでルームエアコンのお取替えをご依頼いただきましたお客様からのご質問で、僕自身も勉強になったお話をブログにさせて頂きます。

 

 

 

 

 

エアコンの室外機・日よけカバー設置で節電効果?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事の始まりは、マインドガスでエアコンのお取替えをさせて頂いた時にお客様から言われた一言です。

 

 

 

奥様から「主人が、室外機の日よけ代わりにいろいろ被せるがやけど、そんなことはせん方がいいがやない?」とご質問を頂きました。どうやら室外機にあたる直射日光を避けるために室外機の上にいろんなものを置かれているようでした。僕も認識のないことでしたので調べてみました。

 

 

 

すると、本当に室外機のカバーを取り付けることでエアコンの電力効率低下を防ぎ、節電効果につながるという事が分かりました!

 

 

 

本来、室外機は日陰に設置することが理想とされているようです。直射日光を避けることで室外機本体や室外機周辺の空気の温度上昇を防ぐことで節電効果に繋がるようです。ダイキン工業からも太陽熱が室外機に与える影響を下のイラストで説明していました。

 

 

 

 

 

 

実際に、室外機カバーの製品を探してみると、見つけました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直射日光を防ぎながらも、放熱の邪魔をしない事が大切だそうです。使用状況により、節電効果にはバラつきもあるかと思いますが、実際に製品として室外機カバーが販売されていることを奥様にも説明して取り付けをさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の室外機カバーは、強力マグネットタイプで室外機に直接貼り付ける簡単な取り付け方法でした。万が一、強風などで飛ばされそうになっても紐で本体とカバーを括り付ける使用になっていますので安心です(*^-^*)

 

 

お客様からも「こんなことまで、ありがとうございます!」と喜んで頂けました。

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

 

今回はお客様からの質問がきっかけで僕自身、良い勉強になりました。ガス業務に限らず、些細なことでもお客様に寄り添えるように日々勉強していこうと思える出来事でした!

 

 

 

 

お困りごとは、マインドガスまで(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。