• TOP
  • いいね!サービス
  • 【いいね!サービス】ウインド型エアコンではありません。ウインドファンの撤去です。
2021年10月07日 いいね!サービス

【いいね!サービス】ウインド型エアコンではありません。ウインドファンの撤去です。


こんにちは、高橋です。

暮らしの中のちょっとしたお困りごとのお手伝い、【いいね!サービス】にお問合せくださいました。

 

今回は使われなくなったウィンドファン撤去のご依頼です。

ウインド型エアコンとウインドファンの違いですが、ともに窓に直接設置するものです。

ウインド型エアコンはウィンドクーラーと呼ばれることもあり、冷房専用と冷暖房兼用のタイプがあります。 私たちが普段利用することの多い壁掛けエアコンは室内機と室外機に分かれていますが、窓用エアコンは室内機と室外機が一体になっています。

こちらは、家電リサイクル法の対象になります。

 

それに対してウィンドファンは、いわゆる換気扇です。

40年前に設置、今は壊れて動かずそのままの状態が長らく続いていたようです。こういった換気扇があることを私は始めて知りました。

 

 

取り外しには木枠の窓の本体をとめているビス穴を探します。
普通なら4つのすみにあるはずですが、フィルターなどで見えないように工夫しているものもあるようですから注意深く探します。
ビス穴を探したなら、ドライバーを使いすべて外せばOKです。

上部のビスを取り外したなら、自重で部屋の内側にずり落とすように引き込みます。
コンパクトに見えても重いものですから、怪我をしないように慎重に取り外しました。

 

撤去された後は光が差し込むようになって部屋の中が明るくなりました。

 

 

 

 

お客様からは、「いつかはウィンドファンを外したいと考えていたけれども、ずっとそのままだったので今回撤去してもらいありがたい」とおっしゃられておりました。

 

 

今回の【いいね!サービス】料金は、30分以内の作業でしたから、500円となります。

ありがとうどざいました。