2021年11月09日 従業員のひとりごと

ネイリを求めて、趣味の船釣りに行ってきました!!


 

 

 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^▽^*)

 

 

 

今回も私の趣味である、釣りに行ってきた様子をご報告させて頂きます!!今回は、ネイリ(カンパチ)を求めて一日出船してきました!!ネイリはブリと比べて味に季節差が少なく、高知県では周年ブリより高級魚として扱われており、釣りを始めた僕の釣り上げたい1魚種なんです!

 

 

 

 

 

 

 

それでは当日、朝の様子から・・・・・(*’ω’*)

 

 

 

 

最近では日の出が遅くなったので家を出る時間は5時頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も宇佐にある竹村貸舟店さんで船をお借りしての釣行になります。日が昇る前には到着しております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もいつものメンバー、Iシムラ師匠と高橋主任と3人で船に乗り込みます!沖に出る前にしっかりと準備をしています(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の釣法は、テンヤ、タイラバ、ジギングを用意しております。ありとあらゆる手段でネイリを釣りあげてやろうとしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝陽と高橋主任・・・・・・舘ひろしかと思いました(笑)

 

 

 

朝からやる気満々の3人でしたが、本日1発目のアタリは高橋主任でした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の1匹目はチダイです。船釣りあるあるなんですが、誰かにアタリがあると俄然やる気が出てきます(笑)そうこうしていると、僕の竿にもアタリが来ました!おっ、これは大きいぞ!!と、釣りあげると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イトヒキアジでした!周りからは、「変わったもん釣るね・・・」と言われてます(笑)そうこうしていると、タイラバをしていた師匠の竿に大きなアタリがきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魚が力強く引っ張っているのが、横から見てても伝わってきてましたが途中から、「これ、サメやない?」と不安げな師匠( ゚Д゚)

 

 

しかし、海面に顔を見せたのは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50センチオーバーのネイリでした!!!本日の1番の釣果です(*^▽^*)

 

 

 

ちなみに僕も5分前に同じくタイラバでかけた魚も同じような引きをしましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワカナでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方、本日の竿頭の高橋主任は絶好調です!もうアタリが止まりません。大ハマチは65センチありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大賑わいの本日の釣果はこちらです。ネイリ、ハマチ、ワカナ、チダイ、真鯛、イトヨリダイ、ガンゾウビラメ、ウスバハギ、イトヒキアジと大漁でした(*^^*)

 

 

 

 

 

僕個人では狙いの魚は釣れませんでしたが、みんなでわいわい釣りをする時間が楽しかったので良しとしましょう!!いつかネイリを釣り上げました報告ができると信じてまたの機会を楽しみにしたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。