• TOP
  • 社長ブログ 麺シリーズ
  • 本当にインスタントラーメンでハンバーグが出来るのか!? 「チキンラーメンハンバーグ」を作ってみた!
2021年11月08日 社長ブログ

本当にインスタントラーメンでハンバーグが出来るのか!? 「チキンラーメンハンバーグ」を作ってみた!


「モテる企業」いや「モテてる企業」いや、いや「モテまくる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に邁進してます「モテたい」高知のガス屋さん マインドガスの山田洋介です。

以前「呼ばれてないのに~ジャジャジャジャーン♪」でおなじみの國廣社員がカップ麺を使った簡単料理を紹介していたブログ。今では完全に私のものになっています(笑)の第4弾!

 

 

いつもは「目からうろこ」のカップ麺を使った超簡単料理を作っちゃいますが、今回はいつも使用しているシーフードヌードルではなく、子供の頃からおなじみの「チキンラーメン」を使ってのチャレンジクッキング(^^)/

 

あら!ビックリ!!インスタントラーメンを使った「ハンバーグ」

 

さあ、気になる材料(2人前)は・・・

 

 

【ハンバーグ】

ひき肉(合い挽き) 250g

玉ねぎ 1玉

インスタントラーメン 1袋

【ソース】

しょう油 大さじ1

みりん 大さじ2

 

ただこれだけ。これでハンバーグが出来るなんて(驚)早速作っていきましょう♪

まずはチキンラーメンを手でニギニギと崩していきます。これはちょっとしたストレス解消(笑)

 

 

 

こんな感じ( *´艸`)

 

次に、玉ねぎをみじん切りにして・・・

 

 

 

砕いた麺と玉ねぎとなるべく冷えたひき肉を使い、混ぜ合わせていくんですが・・・

 

 

ここでワンポイント☝ 手も冷水で冷やしてからこねていくといいらしい🎶

 

 

形を整えたら焼いていきます。

 

 

片面に焼き目が付いたら裏返して、お湯を50mlを入れ、蓋をして蒸し焼きにしていきます。

 

 

水分がなくなってきたら蓋を開け、残りの水分を飛ばして完成~(^O^)/

 

 

ソース作りは、ハンバーグを取り出したフライパンにしょう油とみりんを入れて、フライパンに残っているお肉のうまみと一緒に煮立たせようと思ったのですが・・・チキンラーメンにある程度味が付いてるので何もかけずいただくことにします(お好みで♡)

 

あくまでも個人的な感想ですが・・・

 

実食!! 早速いただいてみましょう(^^)/

 

 

 

ん⁉・・・これは・・・

 

 

 

チキンラーメン1袋は入れ過ぎたーーーーー(@_@;)

 

娘は「なかなか美味しいよ!」と言ってくれたんですが、ちょっと入れ過ぎました(笑)カリカリした触感を楽しむ分には良いと思うのですが、入れ過ぎには注意ですね(^_^;) チキンラーメンは普通に食べるべきだと気が付いた2021年冬。少し寒くなってきたのでチキンラーメンにお湯を注いで、普通に食べて温まりたいと思います(笑)

 

今回は、個人的に微妙な判定でしたが・・・しかし、これからもカップ麺(インスタントラーメン)アレンジ料理の挑戦は続きます!