2021年12月29日 給湯器・湯沸器

エコジョーズ給湯器【エラー290】中和器の交換


 

こんにちは長田です!

今年もあとわずかになりましたね! 元気にお正月を迎えましょう!

 

 

 

さてさて、今回はエコジョーズ給湯器の中和器を交換したお話しです。

お客さまから「リモコンに290って出てますが故障でしょうか?」というお問い合わせがあり、調べてみましたら中和器の詰まり等が原因のエラーコードでした。ドレン配管の詰まりもありませんでしたので、中和器本体の異常ですね。

 

という訳で中和器の交換をして来ました!

 

お客さまは高知市在住のK様。弊社とのお付き合いも数十年となるお得意様です。

 

 

 

 

 

 

ご使用のエコジョーズ給湯器は2008年製造のノーリツ製【GT-C2032SAWX】。

 

 

 

 

エコジョーズ給湯器とは、高効率の給湯器でガス代を賢く節約できる給湯器です!

 

 

 

 

 

 

エコジョーズ給湯器の中和器の交換

 

それでは中和器を交換していきましょう!

 

 

 

 

 

 

赤丸で囲っている部品が中和器。中和器とは、 エコジョーズの給湯器は排気熱を利用し熱効率を上げますが、その時にドレン排水という酸性の水が発生します。ドレン排水をそのまま流しますと環境に良くないので、酸性から中性に中和して排出しなければいけません。 その役目を担っているのが中和器です。個々の使用状況にも寄りますが、大体10年くらいで寿命が来ます。

 

 

 

 

 

 

固定してあるビスを外し、コネクターや接続ホースも外します。

 

 

 

 

 

 

中和器を取り外しました。

 

 

 

 

 

 

中もずいぶん汚れていますね。中の石灰石で酸性のドレン水を中性に中和して排水しています。

 

 

 

 

 

 

新しい中和器を取り付けて行きます。

 

 

 

 

 

 

外した時と逆の手順で取り付けます。なかなか空間が狭いので施工し辛かったですね。

 

 

 

 

 

 

最後にリモコンで設定して修理完了です。

 

 

 

 

 

おわりに

 

この時期ドレン配管が凍って詰まりエラーが出る事もあるらしいので、ドレン配管のチェックも欠かさずしておきましょう! 配管に異常がなければ中和器本体だと思われます。エラーが出てもしばらくは使用できますが、お早めに修理依頼をしてください!

 

 

※ マインドガスではエコジョーズ給湯器の中和器のみの販売はいたしておりません。ご自身で交換されたい場合はお取り引きのあるガス屋さんへご相談されてください。