2021年12月28日 従業員のひとりごと

2021年を振り返ってみようと思います!の巻


 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(^^)/

 

 

 

マインドガスに入社して3年目になり、2021年も最後のブログになりました。

 

 

 

マインドガスの新人です!と自己紹介をしたブログがつい先日のように感じるほど、時間の経過が早く感じます。

あっという間の2021年でしたが、少し振り返ってみようと思います。

 

 

 

「初めて・・・」がたくさんあった2021年でした。

 

 

 

 

ブログに書き留めている内容は、自分で振り返る事ができるので初心を忘れない為にも大切ですね。

 

 

 

入社して丸1年が経ち、初めて一人でガス給湯器の交換に挑戦しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

一人で作業ができるようになるまで、何回も繰り返し教えて下さった先輩方のおかげで無事に作業を終えることが出来たと同時に、自分が作業に責任を持つ大切さと達成感を感じることが出来た大きな出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは混合水栓のお取替えを初めて一人で担当させて頂いた時のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでは自称混合水栓マイスターの寺本先輩に同行頂き、一つ一つ丁寧に教えて頂きました。ここまで教わったことをしっかりと思い出しながら作業をさせて頂きました。腕の取り付け角度を失敗し、やり直しはしたものの修行の成果を実感できた出来事でした。「こんな事も頼めるき、助かる!」とお客様からお礼を言われ、嬉しい気持ちになった事も思い出します(*^^*)

 

 

 

 

 

次は、初めて給湯器の部品交換(修理)を担当させて頂いたブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給湯器内部を自分で観察し、自分なりに考えて作業をした分しっかりと記憶に残ってます。実際の作業も同じですが、自分が現場で困ったときの出来事は記憶に強く残るので困った分だけ自分の経験値になりやすいと実感できました。

 

 

 

 

次は、液化石油ガス設備士の資格を取って初めて現場でのガス配管を任せて頂いたブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事担当の長田主任が作業をしているときは見ることが勉強になると思いながら眺めていますが、いざ自分で作業をするとなると思いがけない箇所でつまずくことが沢山ありました。試験で決められたガス配管を作って免許を取得しましたが、現場ではそうはいかない。その場その場での対応力や引き出しが求められ、「分かる」と「出来る」の違いを痛感させられました。

 

 

 

 

 

 

 

2021年を振り返って。

 

 

 

 

2021年は、「挑戦すること」を目標に掲げて業務に取り組んできました。実際には失敗することも多くありましたが、分からないことを避けなかった自分を少しだけ褒めたいと思います。知識も技術もまだまだですが、2022年も挑戦することを続けていきたい!!そして初心を忘れないようにこれからも、日々いろんなことを積み重ねていけるように精進して参ります。

 

 

本年は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

2022年もさらなるお客様との信頼関係を築きながら、困ったときはマインドガス!と頼っていただける存在になれるように、より一層の努力をしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2021年、おしまい。