• TOP
  • 未分類
  • 今年も皆様よろしくお願いします。
2022年01月06日 未分類

今年も皆様よろしくお願いします。


こんにちは、高橋です。

お正月もあっという間に過ぎてしまいました。今年もよろしくお願いいたします。

今年の干支、寅年の言い伝えでは「虎は千里往って千里還る」とあるようです。

一日に千里走り千里戻ってくることができるほど、 勝れた行動力を持っていると言われることから、 人やものの勢いが非常に盛んな様子のたとえです 。

今年は、私も勢いを持って積極的に行動し頑張りたいと思います。

 

 

グレ釣りに磯に出かけてきました。

今回の釣り場は大月町の古満目というところになります。夜明け前の海です。まだまだ辺りは薄暗いです。

柏島がすぐ近くにあるような場所なので、海の色がとてもきれいです。これは釣果も期待できそうです。

 

 

さあ、日の出とともに始まりました。第一投目!ウキをジーっと眺めて集中している、この瞬間がたまりません。どんな魚が釣れるのかワクワクしております。

 

 

しばらくすると来ました!!アイゴちゃん!磯釣りの外道として知られる魚ですがヒレに毒がある危険な魚なので、気をつけないといけません。

 

 

その後、釣れるのはコッパグレばかりで潮も良くはなく、昼前に磯替えしてもらいました。

磯に渡ると、お腹も減ってきたのでお昼ごはんです。今回お世話になった朝日渡船さんのお弁当。

 

 

後半戦の始まり!

ヒブダイ2連発です。良くひきましたが黄色い魚これも外道。

その後釣れるのはサンノジ、キツとまあ外道のオンパレードです。

 

 

そして遂にきたか!

竿が大きくしなってウキが海中に消しこみました。

何度か突っ込みを耐えてあがってきたのは60cmほどのタマメ。

 

 

そのひきはダンプカーと呼ばれ猛烈なものでしたが何とか獲れてよかった。

タマメは別名を「フエフキダイ」とも呼ばれます。白身の魚で身の弾力性も高く、引き締まった食感とても上品です。帰ってから刺身で頂きましたが美味しゅうございました。この時期は鍋にして食べるのもありですね。

 

 

そして、納竿の時刻となりました。

後片付けしている間に丸まると太ったカモメたちが飛んできて、コマセのエサをついばんでおりました。

 

 

さいごに

この日は、残念ながら本命の良型グレを釣ることができませんでしたが、天気も良く十分に楽しめた満足の一日でした。次こそはグレを釣りたい!リベンジしなければなりませんね。