2022年04月06日 従業員のひとりごと

【高知の公園巡り】今年最後のお花見!桜の名所鏡野公園【其の13】


 

こんにちは長田です!

日中はずいぶん暑くなりましたね! そろそろ半袖を出さないといけませんね!

家の近所の桜も散り始め、子ども達は舞い散る花びらに夢中になっています(^^)

 

せっかくなので桜が散り切る前にお花見をと、土佐山田町の鏡野公園へ行って来ました。

 

 

 

 

 

鏡野公園

 

 

高知市から車でおおよそ45分。香美市土佐山田町、高知工科大学のすぐ横にあります。

 

 

 

 

 

鏡野公園

日本さくら名所100選にも選ばれた、県下有数の桜の名所鏡野公園。ソメイヨシノやヤエザクラなど多種の桜を楽しむことができ、全長200メートルのサクラトンネルは人気のスポットとなっています。
公園内は「レクリエーション広場」とヤナセスギやセンダン、クスノキなどの森と遊歩道で構成された「緑のゾーン」に分かれています。ロケーションを静と動に分けてあるのも特徴的で、桜のシーズンともなると、花便りを聞きつけた花見客たちで賑わいます。

香美市ホームページより

 

 

 

 

 

 

桜並木が最高に綺麗!

この日は学生服姿の子や、スーツ姿の若い子も多くおられ、入学の記念でしょうかね、撮影をされていました。

 

 

 

 

 

 

約200mの桜のトンネルは圧巻ですね!

 

 

 

 

 

 

春の風に桜の花びらが散り幻想的でした。・・・残念ながら写真にはうまく映りませんでしたが・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

お弁当を持って行き運動広場で食べました(^^)

外で食べるお弁当は美味しいですね! この日はぽかぽか陽気で気持ちいい日でした。

 

 

 

 

 

 

子ども達は桜の花びら集めに夢中です(笑)

 

 

 

 

 

 

お父さんは桜を見ながら寝っ転がってうたた寝です(笑)

 

 

 

 

 

おわりに

 

めちゃくちゃ人が多かったんですが、公園もめちゃくちゃ広いので全く密になる事もなく心配無用でした。駐車場は約60台ほど停められます。駐車場脇にトイレもありましたので安心。

綺麗な公園でしたのでまたお弁当を持って遊びに行きたいですね(^^)