• TOP
  • 社長ブログ
  • 四国カルスト天狗高原にある「星ふるビレッジTENGU」に行ってきました。
2022年05月02日 社長ブログ

四国カルスト天狗高原にある「星ふるビレッジTENGU」に行ってきました。


こんにちは。「モテる企業」を目指せ!を合言葉に社員と一緒に頑張っています!マインドガスの山田洋介です。

 

先日、高知県四国カルスト天狗高原にある「星ふるビレッジ TENGU」に行ってきました(^^)/

 

21回目の結婚記念日に行きたい!という事で約半年前から予約していました。

コロナ禍で節目の20回目が出来なかったこともあり、せっかく思い出づくりをするなら2021年7月にリニューアルした噂の旧天狗荘に行こうじゃないか!と、なかなか予約できない宿を取ることが出来ました。

 

 

四国カルストから見える満天の星空を見るためには、天気が一番気になります。1週間前の天気予報では「晴れ」宿泊する日だけ晴れ。その他の日は雨のち曇り。何とか晴れますようにと当日を迎えると・・・

 

その日は雨・・・(T_T)

 

曇り空のなか天狗高原に向かっているとポツリポツリと雨が降ってきました・・・それでも、それでも、晴れることを信じて現地に到着!

 

 

四国カルストの天狗高原。実は6,7年前LPマンのCM撮影に訪れた地。この時点では小雨が降りつつも景色も何とか見えていました。

 

 

さあ、念願の「星ふるビレッジTENGU」に到着~♪

 

 

館内には、高知県と愛媛県の県境が!

両県をまたいでポーズ!!

ここに来た人は必ずする行為でしょ(笑)

 

 

 

15時頃に到着した時の様子。

この時点では、これぐらい景色が見えていたらもしかしたら、もしかしたら晴れるかもと、期待しつつ・・・

 

 

部屋に入るとガラス越しに見える景色に感動(≧▽≦) 晴れていたらもっと感動しただろうに~(T_T)

 

 

早めのお風呂に入って外の様子を見ると!2時間後にはこんな状態(笑)すでに何も見えなくなっていました(ーー;)

表情から読み取れてしまう「星空はあきらめました・・・」という心の声。

 

でも大丈夫。悪天候でもここにはプラネタリウムがあるのですから!

実際の星空が見えなくて残念でしたが、人生初のプラネタリウムを体感。満点の星空を見る事が出来ました。

 

 

45分間の初体験。あまりの気持ちよさと癒しの音楽で眠気が少々(笑)後半の記憶が少しあいまいだったことはここだけの話です(^▽^;)

 

 

 

外はこんな感じ。何度も言いますが、何も見えません(^▽^;)

 

 

翌朝、こんな感じです。私の願いも届かず霧の中。

ただ、ある一定の条件でしか見れない「雲海(うんかい)」という現象を見れたので良しとしましょう。

 

 

 

 

今回の雨で、また来るきっかけになりました。次回こそは「星ふるビレッジ」を堪能しようと、本物の満天の星空を見に来たいと思います!

 

 

まとめ

21回目の結婚記念日でしたが、思い出深い記念日となりました。これからも夫婦二人三脚で1年1年積み重ねていきたいと思います。

4月の天気は崩れやすかったー(T_T)と、再確認できた2022年春。リベンジに心を燃やしこれからも頑張っていこうと思います。

 

「星ふるヴィレッジTENGU」
高知県高岡郡津野町芳生野乙4921-22
Tel.0889-62-3188