2022年05月07日 従業員のひとりごと

今年もやってきました!籾まき2022 実家の田んぼのお手伝い。


 

皆さん、こんにちは嶋﨑です!!(^-^)

 

今年もやって参りました、実家の籾まきです。

毎年この時期に実家で籾まきをしています。

今年は数日前に雨が降った為、少しぬかるみがある中での作業となりました。

 

毎年ゴールデンウィークのこの時期に私の実家では、米作りの最初の工程となります、『籾蒔き』の作業をしています。

私の家では、市販のお米の苗床を購入せずに籾を蒔いて、育った苗を植えるようにしています。

手間はかかりますが、代々これを続けています。

 

 

 

今年はぬかるみと格闘しながら苗温床を作っていきます。

 

 

 

 

今年も籾まきマシーンが大活躍します。これ良くできた機械なんですよねー。

 

 

 

 

一枚一枚苗箱の土の上に均等に籾を蒔いていきます。蒔く籾の量は最初に調整したら後は自動です。

 

 

 

 

籾を蒔いたた苗箱を一枚一枚重ねます。

 

 

 

 

次に外に並べてたっぷり水をかけて土をかぶせます。

 

 

 

 

一枚一枚手で運び並べていきます。水を含んだ苗箱はなかなかの重さがあり、毎年腰をやられます。

 

 

 

 

約70枚ほど並べて一島完了です。

今年は両親と妹と私の息子と計5人での作業となりました。

 

 

 

 

最後に遮光性のあるビニールシートを被せて、全体に紐をかけて苗温床は完成です。

無事に今年も籾まきを終えることができました(^^)

 

 

 

さいごに

順調に苗が育てば5月下旬に田植えをむかえます。田植えの時期になればまた休日を利用して、実家の手伝いを頑張りたいと思います。

 

だんだん老いて小さくなっていく両親と、成長した息子、、。

月日はあっという間に過ぎていきます。

 

感謝の気持ちをもって、今できることを一つ一つ。

 

日々頑張っていきたいと思います。

 

 

 

それではまた(^ ^)/