2022年07月06日 従業員のひとりごと

今年の夏を乗り切れ!輪抜け様に行って来ました!【2022】


 

こんにちは長田です!

高知は梅雨も明け、今年も暑い夏がやって来ましたね! 夏前の6月30日、長田家では毎年恒例の輪抜け様に行って来ました!

 

 

 

輪抜け様とは、正式名称を「大祓式」や「夏越祭」と言い、茅(かや)で作られた大きな輪を抜け、悪災悪病に罹る事無く夏を健全に過ごせますよう願う神事のこと。高知では「輪抜け様」と言って地元で親しまれている神事です。

 

 

 

 

何週間も前から楽しみにしていた子ども達は浴衣に着替え準備万端です!

長田家を守って下さっている氏神様へお参りに行きましょう!

 

 

 

 

 

輪抜け様

 

 

なんと今年は晴れました! 昨年まで4年連続で雨でしたが、ついに今年は晴れてくれました!

ちょっと降ってくれた方が涼しかったんですが、濡れなくて済むので良かったです。

 

 

 

 

 

 

茅で作られた輪の潜り方があり、ここでは左→右→正面へ抜けて参拝へと行きます。

今年も暑くなりそうなので、健康に元気に夏を乗り切れるよう祈願して来ました。

 

 

この日は晴れた事もあって、出店にめっちゃ多くの子ども達が群れていました(笑) もちろん、うちの子達も「射的やりたい!」「くじ引きやりたい!」あれもこれもとてんやわんやでした(笑)

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

茅の輪のお守りを買って神棚にお供えしました。

さー! マインドガスも7月から新しく69期に入りました! 怒涛の年になりそうな予感なので元気に頑張って行きたいと思います!

 

 

皆さまもくれぐれもお身体にお気をつけ、暑い夏を乗り切って下さい!