2022年07月05日 その他ガス機器

古くなったバランス釜の取替えをしてみました!!の巻


 

 

 

 

 

 

 

呼ばれてないのに、ジャジャジャジャーン♪どうも、國廣です(*^^)v

 

 

 

 

台風4号の影響で、高知県には南からの暖かく湿った空気が長時間流れ込むため、大気の状態が不安定になっているようです。局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みですので、外出には十分に注意されてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

バランス釜の取替えをさせて頂きました!

 

 

 

 

 

 

先日、担当地区のお客様からお風呂で使用しているガス機器(バランス釜)本体内部から水漏れしている。とご連絡を頂きました。原因は部品の劣化によるものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製造年も2002年の5月の製品です。今回壊れた部品と同様に機器全体が20年以上経過しようとしておりましたので、本体ごとのお取替えになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは本体の付属の部品(シャワーホース・吐水口)を外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給水・ガスの繋ぎを順番に外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂の浴槽とバランス釜の繋ぎ(循環アダプター)を取り外します。ねじ込み式になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本体撤去完了しました!排気筒も取り替えしますので、全部外します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梱包箱から新規の機器を取り出して、仕込みをします。機器本体は排気筒の向きが後方・側面と調整が可能なので今回は側面の排気にセッティングしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排気筒の繋ぎもしっかりとビス穴を合わせて取り付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この曲がっている部分が機器と排気筒の繋ぎになります。すべての条件が揃えば写真のようにビス穴がバッチリ(*’ω’*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

排気筒の繋ぎが終われば、浴槽とのドッキング。シャワーホースと吐水口・ガス給湯給水の漏れを確認して作業完了です。作業時間は2時間ほどかかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに。

 

 

 

 

 

日中の気温が高くなっているので、熱中症には気を付けて小まめに水分を取りながら、今日も一日頑張りましょう!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。