• TOP
  • 従業員のひとりごと
  • 【船釣り】近年良く釣れていると聞く、白アマダイ狙いに宇佐へ釣りに行ってきました。
2022年07月07日 従業員のひとりごと

【船釣り】近年良く釣れていると聞く、白アマダイ狙いに宇佐へ釣りに行ってきました。


こんにちは、高橋です。

今回は私の趣味の一つである釣りへ行ってきました。

朝4時に起きて、日の出とともに宇佐から出航です!

毎回この時が一番の胸躍る気分。どんな魚が釣れるのか楽しみでなりません。

 

この日のお天気は、沖縄付近に台風4号が発生中。明日、明後日と九州から四国を直撃して行くコースなようで、沖は波風まだ影響ないですが、天候は急に変化するかも要注意です。

 

 

釣法は、テンヤ、タイラバ、ジギング。

今日は、おもに活き海老を使ったテンヤ釣りでやっていきますよ。美味しいお魚求めて頑張ります。

 

 

テンヤ釣りは、海底に着底後に仕掛けをゆっくりと漂わせるようにします。

すると来ました!コツコツッとしたアタリ。一気にアワセをいれます。

すると上がってきましたアマダイ。嬉しいことに一匹目から本命の白アマダイです。

 

 

ちょっと惚けた顔つきしてますが、身が柔らかく甘みがあってとても美味なんですよ。

 

 

同行のI船長は小さいながらもアオハタをGET!

 

 

その後に、I船長きた大きなアタリ。これは真鯛の引きですぞ!

上がってきたのは50cm級の鯛。

アタマだけ?

サメに半分食われてました。

なんということ残念無念ですが、I船長曰くサメのいるところには他の大きな魚もいるらしいので、そんなに悲観することでもないらしいです。

 

 

お昼になると東の空が真っ黒に。どんどん雨雲が近づいてきいます。これはアカン!雨具持って来てない。早く港に戻らないと危なくなる状況かも。急遽撤収としました。

 

そして今回の釣果です。半日の釣りでしたがアマダイ、イトヨリ、チダイ、アオハタとまずまずの数、大満足釣りでした。