2022年07月09日 従業員のひとりごと

ガス主任技術者(丙種)試験準備講習を受けてきました!!


 

 

皆さん、こんにちは!!嶋﨑です(^-^)

 

 

7/5(火)~7(木)の3日間、香川県高松市の社会福祉総合センターにて行われました 『ガス主任技術者(丙種)試験準備講習会』に長田主任と二人で参加してきました。

資格試験の講習会は設備士を受験した時以来となりますので4年ぶりですね。

久々の講習ということでワクワク半分、あきらめ(腰痛)半分といったところで、講習会当日を迎えることとなりました。

 

 

 

 

ガス主任技術者(丙種)試験準備講習会

 

 

今回の講習は丙種ガス主任技術者です。

 

 

 

丙種ガス主任技術者

 

特定ガス工作物及び当該特定ガス工作物に係るものの工事、維持及び運用に関する保安のための責任者である。

 

 

 

要するに、70戸以上ある集合住宅にLPガスを供給するガス小売事業者は、丙種ガス主任技術者にその建物の保安の監督をさせるよう法律で定められているのです。

 

 

 丙種ガス主任技術者になれるよう講習頑張るぞ~!!

 

 

 

 

初日

 

 

3日間の講習は全て座学です。

初日は法令です。ガス事業法及び同法施行規則等を学びます。

 

ガス事業法は、ガス事業の運営を調整することによって、ガスの使用者の利益を保護し、及びガス事業の健全な発達を図るとともに、ガス工作物の工事、維持及び運用並びにガス用品の製造及び販売を規制することによって、公共の安全を確保し、あわせて公害の防止を図ることを目的としています。

 

こういう内容を5時間ほどかけて学ぶわけです。

 

 

 

講師の方の説明を眠気と戦いながら一所懸命聞きます。

事細かく法律で定められた内容は、難しい言葉の言い回しがあったり、とにかく長い文章だったりと理解するのに少し苦労しながらも、初日は無事に終わりました。

 

 

 

2日目

 

 

2日目は、ガス事業の技術の基礎編と消費機器について、これまでの試験によく出題されるところを講師の方から分かり易く詳しく説明して頂きました。説明のあった箇所へマーカーで線を引くのに必死で、2日目はあっという間に終わりました。

 

 

 

 

3日目

 

 

3日目は、ガス事業の技術の製造編・供給編です。

この2日間の疲れが腰痛となって押し寄せ、出題ポイントのマーキングに励みながら腰痛に耐えるという構図で、なんとか無事に3日間の講習を終えることができました(^ ^)

 

 

 

さいごに

長いようで短かった3日間の講習でしたが、腰が悲鳴をあげることなく無事に終えることができて良かったです。

試験日は9月25日です。

仕事とはいえ試験勉強は、日中は日常業務があるのでできず、夜と休日に時間を確保してやるしかありません。試験勉強、家の用事、好きな事をする時間、、、。限られた時間しかありませんので、上手くバランスをとって、試験勉強の時間を確保し、一発合格をするよう頑張りたいと思います!

 

 

それではまた!!(^-^)/