2022年07月23日 エアコンクリーニング

パナソニックのお掃除ロボ搭載エアコンを分解してクリーニングしました!!


 

 

 

 

 

皆さんこんにちは!!嶋﨑です!(^ ^)/

 

7月も中旬を過ぎ、いよいよ夏本番となってきましたね。

エアコンは毎日フル稼働していることと思います。

今回の記事は、毎日お使いのエアコンの汚れが気になるとのことで、S様からエアコンクリーニングのご依頼を頂きましたのでその内容になります。

 

 

 

パナソニック製お掃除ロボ搭載エアコン

 

CS-XS404C2-W

 

 

 

パナソニックの2014年製の14畳用エアコンは、購入されてから8年が経過しています。

今まで一度もクリーニングはされていないとのことでした。

 

 

 

 

外装はタバコのヤニ汚れが目立っていました。

 

 

 

 

 

吹き出し口周辺はカビ汚れの付着が多く見られました。

 

 

 

 

フィルターはお掃除ロボが掃除をしていますので比較的キレイな状態でした。

 

 

 

 

フィルター以外の隙間などにホコリが堆積していました。

 

 

 

 

それでは前面カバーから順に外していきます。

 

 

 

 

左右の側面カバーを外しました。無数の部品が所狭しと配置されています。

 

 

 

 

前面のお掃除ロボの電装を外していきます。

 

 

 

 

無数の配線が本体前面を通っています。

 

 

 

 

左右、前面部に渡って部品が本体を覆っています。1つずつ外していきます。

 

 

 

 

 

 

精密部品を傷めないよう注意しながらコネクターを外していきます。

1コでも壊してしまうとエラーとなり、交換部品ももうありませんのでアウトとなります。

 

 

 

一つ一つ慎重に部品を外していきます。

 

 

 

 

 

お掃除ロボの部品が全て外れ、洗浄できる状態となりました!

 

 

 

 

 

 

 

中の汚れがよく見えます。これは洗浄しがいがあります。

 

 

 

 

 

養生して洗浄作業開始!

 

 

 

洗浄カバーを被せて洗浄していきます。

 

 

 

 

まずは全体を水洗いします。

 

 

 

 

洗浄液を満遍なくかけて、付着した汚れを分解していきます。

 

 

 

 

15分程そのままにして汚れが分解するのを待ちます。

 

 

 

 

 

その間にフィルターやカバー類を洗浄します。

 

 

 

 

15分後、高圧洗浄機で一気に洗い流していきます。

 

 

 

 

洗浄後

 

 

 

 

 

フィンに輝きが戻りました!

 

 

 

【ファンと吹き出し口(右)】

 

 

【ファンと吹き出し口(左)】

 

ファンと吹き出し口周辺のカビ汚れが取れてキレイになりました!

 

 

 

 

 

洗浄液はこの通り。8年分の汚れを洗い流せました。

 

 

 

 

電装類、カバーの再取付け

 

 

 

 

お掃除ロボの部品を再取付けしていきます。

 

 

 

 

外してあった部品と配線を元通りにします。

 

 

 

 

全ての部品が元に戻せました。

 

 

 

 

 

カバー、ルーバー、フィルターを元に戻します。

 

 

 

 

無事作業が完了しました(^-^)

 

 

 

 

 

 

とっても爽やかで気持ちの良い冷風が出るようになりました!(^^)

 

 

 

 

さいごに

当社では、お掃除ロボ搭載のエアコンクリーニングは基本お断りしています。今回は、以前分解洗浄をした機種だった為お受けすることになりました。

時間はかかりましたが分解洗浄後、無事に作業が完了ができて良かったです。

キレイになったエアコンを見てS様に喜んで頂けたことが何よりです。

 

 

またお客様の笑顔が見れますように。。。

 

 

それではまた!!(^ ^)/