• TOP
  • お店紹介
  • 【お店のご紹介】土佐茶ひとすじ茶舗若草園のお茶を求めて。
2022年09月29日 お店紹介

【お店のご紹介】土佐茶ひとすじ茶舗若草園のお茶を求めて。


こんにちは、高橋です。

日中はまだまだ暑く夏の名残がありますが、少しずつ早くなる日の入りに秋の訪れを感じるようになりました。

もうそろそろ、我が家も麦茶でなく、あったかい美味しいお茶を飲みたくなりまして、今回は高知市本町のお店【茶舗 若草園】にお茶を求めてきました。

 

 

創業以来、80余年に渡って土佐茶の販売を手がけてきた【茶舗 若草園】。

 

店内にはお茶とお茶菓子、茶器など品揃えが豊富でどれにしようか迷ってしまう。

ポピュラーで馴染みがあるのが「煎茶」。

煎餅やおかきなどと一緒にいただきたいカジュアルなお茶が「ほうじ茶」。

食事の際に皆さんがよくお飲みになるのが「玄米茶」。

お茶と言っても他にもいろんな種類があります。

 

 

 

 

そうしていると、奥のほうから女性オーナーさんが出てこられて、お茶の説明していただきました。「簡単にできる水出しでもよろしいですが、これからの季節、ほうじ茶なども良く出ておりますよ。」丁寧な柔らかい口調、その一言で決まりです!今回はほうじ茶にしてみます。

 

後はお茶受け菓子も欲しい。

 

 

 

 

10月になるとハロウィンですね。

 

 

かぼちゃのマシュマロがかわいい。

 

 

お店の奥には喫茶スペース「シャザキッサ」。おしゃれな空間に静かで落ち着いてお茶を楽しめそうです。

 

今回は、ほうじ茶と芋菓子、ようかん、マシュマロを購入しました。今晩はあったかいお茶を入れて、お茶菓子を楽しみたいと思います。